2012年7月7日土曜日

2012 INDYCAR レポート:R10 ホンダ・インディー・トロント Day1 プラクティス2 最速はまたもフランキッティ!2番手はルーキーのパジェノー。ディクソンが3番手でホンダ勢上位独占!

プラクティス1と同じ顔触れがトップ3につける

 午後になって、気温は33℃まで上昇。湿度は依然として高く、日差しもジリジリと照りつける中でのプラクティス2となった。
 トップはまたしてもダリオ・フランキッティ(チップ・ガナッシ・レーシング)。暑さの中だがラップタイムを1分00秒2786まで縮めてきた。
 と、ここで訂正。先ほどのレポートで去年のポールポジション=1分01秒0249と書きましたが、それは2010年のもので、去年は59秒5771(ウィル・パワー)でした。お詫びします。
 新型マシンが投入された今シーズン、路面の再舗装も手伝ってポールタイムは去年までに比べて速くなる可能性大ということ。「午前も午後も速かった。これが明日に向けての良いサインであることと願いたい」とフランキッティは語った。「2種類のセッティングを試したが、どちらもなかなかに良い。これこそがトロントなんだ」。
 プラクティス1でも3番手と上位につけていたシモン・パジェノー(シュミット・ハミルトン・モータースポーツ)は、プラクティス2では2番手につけた。タイムは1分00秒3904。3番手はスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)。プラクティス1とトップ3は同じ顔触れだったということだ。
 ディクソンは、「トラフィックにやられた。結果的に自分の最速は12周目だったが、本当なら5周目ぐらいにベストを出せていた」と語り、パジェノーは、「ドライバーにとってはかなりトリッキーなコースだけれど、マシンは良いセッティングにできている」とコメントした。


マシンが言うことを聞かず、ウィル・パワーの走りには焦りの色が
 4番手にはジャスティン・ウィルソン(デイル・コイン・レーシング)が来た。5、6、7番手はチーム・ペンスキーがライアン・ブリスコー、エリオ・カストロネベス、ウィル・パワーの順で並んだ。
 このセッション中にパジェノーはパワーとレースばりのバトルを展開。パジェノーは、「彼が何を考えていたのか後で聞いてみたい」と語っていた。「ターン8で僕らは接触したんだよ。プラクティス中なのに! 明らかに遅かったのにブロックして来た。何を考えているんだか……」。ルーキーが呆れ顔だった。パワーはプラクティス1ではトップと0.1792秒差の5番手で、プラクティス2ではマシンがさらに言うことを聞かずトップとの差が0.5秒以上もある7番手だった。それで少々荒れていたらしい。3人揃って2セッションともトップ10入り。プラクティス2はそこまで悪いセッションだったとは思えないんだが……。走行を終えたパワーは、「プラクティス1で学んだことを基にマシンを進歩させることができた。収穫の多い1日となった。シボレー・エンジンのフィーリングも良い。明日の予選には大きなチャンスありと見ている。予選こそが大事なのだ」とコメントは優等生的だった。
 8番手にはマイク・コンウェイ(AJ・フォイト・エンタープライゼス)が久々に来た。そして、9位はライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)。彼のチームメイトたちも惨憺たる状況。マルコ・アンドレッティは23台走行中の20番手と低迷。ジェイムズ・ヒンチクリフはエンジン・トラブルが原因でプラクティス2を一切走れず! 地元ファンの前で彼は10グリッド・ダウンのペナルティを受ける羽目に。


「マシンのバランスは良い」と琢磨納得の表情
 佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は午前と同じ10番手。「赤旗とかが多くて、走れた時間は少なかった。それを考えれば、僕らは多くを学べた」と、ほぼ納得の表情だった。「マシンのバランスは良い。明日さらにマシンを進歩させられたらいい」。
 ジョセフ・ニューガーデン(サラ・フィッシャー・ハートマン・レーシング)は2回目のプラクティスも走れず仕舞い。原因は午前も午後も燃料ポンプのトラブル。2セッションまるまる走れないのでは戦いにならないが、「明日はまた路面も大きく変わるし、大きなマイナスとならないことを祈る」とアメリカ人ルーキーはあくまでもポジティブ。

0 件のコメント:

コメントを投稿