2017年6月10日土曜日

2017 INDYCARレポート R9 レインガード・ウォーター・シーラー600 Day1 プラクティス1:最速はスコット・ディクソン

スコット・ディクソン、プラクティス1でテキサスのコース・レコードを更新 Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
午後1時からプラクティス1はスタート

 雨の予報なんて全然出てなかったのに、ダラス空港近くのホテルで朝起きたら、外は豪雨。言葉を失った。
  雹が降る可能性も秘めた雷雲は午前10時頃までにコース上空を通り抜け、そこからは雨ナシ(今のところ)。午後1時少し前にプラクティス1が無事始まった。今日は走行できるのか? 予選開催は絶望的か? とか考えたが、心配し過ぎだった。


ディクソン、ジル・ド・フェランのレコードタイムを更新
チップ・ガナッシ・レーシングが1-2

 プラクティスは1時間2分間行われ、最速は終盤にスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング・チームズ)の記録した平均223.422mph(!) 2003年にジル・ド・フェランがダラーラ・トヨタで記録したコースレコード=222.864mphを上回った。当然、ドラフティング利用。トウなしでのベストは219.075mphでした、ディクシー。
 2番手はチャーリー・キンボール=221.861mph。チップ・ガナッシ・レーシング・チームズの1−2。トニー・カナーンも9番手につけている。マックス・チルトンは14番手とやや出遅れ気味だが、このセッションでのトウなしでの最速はキンボール=220.623mph。ガナッシ勢、イイです。

ホンダ勢がトップ6を独占!佐藤琢磨は6番手に
 3番手はアレクサンダー・ロッシ。最近、どこ行っても速く、アンドレッティ・オートスポートの先鋒って感じ=221.317mph。
 4番手はデトロイト・ダブル連勝のグレアム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)。去年のテキサス・ウィナーでもある=
221.175mph。
 5番手はマルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)。レイホール二世に負けてられないアンドレッティ三世は、最後の2周でトップ10圏外から7番手、5番手と順位を上げた。
 マルコの奮闘でトップ5からこぼれて6番手となったのはインディ500ウィナーの佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポート)=221.220/828mph。ホンダ勢がトップ6独占。

4台異なるエアロで臨んできたペンスキー
 シボレー最速はP7=エド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)。高速オーバルではチーム・ペンスキーを今回も上回っている=プラクティス1までのところは少なくとも=220.671mph。
 この次、8番手にチーム・ペンスキーのウィル・パワー=220.758mph。
 興味深いことに、エアロ・パッケージが同一じゃないんですよ、チーム・ペンスキーの4台。パワーとシモン・パジェノーは両サイドともスーパー・スピードウェイ用の長いサイド・ポッド装着。ジョセフ・ニューガーデンは両サイドともショート・サイド・ポッド(古巣のECRで馴染みあるパッケージってことか?)。エリオ・カストロネヴェスは内側=左側がロング、外側がショートのアシンメトリー(去年の ペンスキーは両方ショートが主流で、パワーだけ外側にロング装着だったはず)。

佐藤琢磨「今回のチーム内のセッティングは3対1」

 「風も走行を難しくしていた。ターン2が難しい。プッシュも出るし、バンクが緩やかにされた分、リヤのグリップも少なくルースになり易い」と琢磨。「チームメイトたちの話を早く聞きたい」とも。「今日の我々は3対1。ライアン・ハンター-レイのセッティングが僕のに似ているけれど、僕1人と他3人といった方がいい感じなので」。



1 件のコメント:

  1. インディアナポリスの冠スポンサーはシボレーが勤めている、だから優勝ドライバー乗せてパレードする時もコルベットのオープンカーにホンダユーザーの琢磨選手が乗るのは仕方ないが優勝の副賞もまたコルベットなのは何か解せない、ホンダチームの選手が各地のサーキットにライバルのシボレーコルベットで乗り付けるのはまずいだろう、琢磨選手にはホンダNSXで来て欲しい、ところで琢磨選手に対するホンダからの御褒美と言うかボーナスはあったんですかね?私の考え何ですが インディ500優勝記念NSXR発売したらどうですかね?馬力50から100位アップさせて売るんですよ、それでホンダが儲けたお金でクリスマスプレゼントに琢磨選手にNSXRプレゼントする、どうでしょうか?もうひとつは一般人はNSXRは手が出ないから今度新発売のホンダNボックス琢磨選手インディ500優勝記念モデル発売してくれれば買えますからホンダさん発売して下さい、発売されたら私が買います絶対買います。

    返信削除