2018年5月12日土曜日

2018 INDYCARレポート R5 インディーカー・グランプリ Day1 予選:ウィル・パワーが2年連続ポールポジション!

インディーカー・グランプリ2年連続ポール・ポジション獲得。今シーズンようやく手にしたPPの手応えをパワーの表情が物語る Photo:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大
予選セグメント2でルーキーが1-2!の衝撃

 


予選セグメント2でウィッケンズに次いで2番手につけ、ファスト6進出を決めたジョーダン・キング。ファスト6でもニューガーデンを抑えてシボレー最速の5位に Photo:INDYCAR (Walter Kuhn) クリックして拡大
  プラクティス1、プラクティス2で最速だったウィル・パワー(チーム・ペンスキー)だったが、予選のセグメント1/グループ2でトップをセバスチャン・ブルデイ(デイル・コイン・レーシング・ウィズ・ヴァッサー・サリヴァン)に奪われ、予選セグメント2はセンセーショナル・ルーキー=ロバート・ウィッケンズ(シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)がトップで、2番手はもう一人の驚異的新人=ジョーダン・キング(エド・カーペンター・レーシング)、パワーは3番手だった。今シーズンまだ一度もPPを獲れていないパワー。今回もまた惜しいところで最速の座を手に入れ損なうのか……と思われた。

功を奏したパワーのタイヤ1セット1アタック作戦

 
Photo:INDYCAR (Walter Kuhn) クリックして拡大
 しかし、全員がレッド・タイヤはもうユーズドしかない状況となってのファイナル・ラウンドで、パワーが”ベテランらしい強さ”を見せた。それはある意味でパワーらしくない強さとも言えるものだった。グリーンフラッグが出されてすぐにアタック開始。コース上にいるのは銀色の12号車だけだった。彼は計測1周でピットに戻り、もう1セットのレッドに履き替え、すぐさまコースとへ戻った。この作戦は見事に成功、2回目のアタックで出した1分9秒8182によってパワーはトップの座をロバート・ウィッケンズ(シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)から奪い取り、念願の今季初PPを記録した。

インディアナポリスのロードコースでのレッド・タイヤの特性を見抜く
 

「1セットで2ラップアタックすると、2ラップ目にグリップが終わってしまうと考えた」Photo:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大
 「今日の予選ファイナルではレッドを2セット使うことにした。それがPP獲得を実現させるためにベストの作戦だと考えた。1セットのタイヤで2連続ラップでのアタックを行うと、2ラップ目にグリップが終わってしまうと思った」と他と違う作戦を選んだ理由を話した。プラクティス2と予選の2ステージを戦ってインディアナポリスのロードコースにおけるレッド・タイヤの特性を見極め、「アタックは1ラップにとどめるのべき」という解答を導き出した。パワーは1セット目のアタックでは1分10秒1205しか出せなかったが、2ラップ目で9秒台に突入。そのタイムは結局誰も破れなかった。
 

プラクティス1では下位に沈んだが、予選ではポールポジションを争うまでになったウィッケンズ。チームメイトのヒンチクリフも予選4位に。決勝でのSPMの2人の走りが楽しみだ Photo:INDYCAR (Walter Kuhn) クリックして拡大
 他の4人と同様に1セットで2ラップの連続アタックを行ったウィッケンズは、1ラップ目の1分10秒0022でトップに躍り出たが、2ラップ目は1分9秒9052止まりでダメを押すことはできず。逆に0.0870秒差でPPを逃すことになり、「第1ステージのグループ1、第2ステージとトップだったから、ファイナルでもトップに立って予選を終えたかった。かなり悔しい」とウィッケンズは語った。
 予選3位はブルデイ、4位はヒンチクリフ。5、6位はキングとニューガーデンだった。

AA、ガナッシ、レイホールはファスト6進出を逃す
 

佐藤琢磨はセグメント1グループ2で5位となりセグメント2に進出するが、11に終わった Photo:INDYCAR (Joe Skibinski) クリックして拡大
 チーム・ペンスキーとシュミット・ピーターソン・モータースポーツが2人ずつ、デイル・コイン・レーシング・ウィズ・ヴァッサー・サリヴァンとエド・カーペンター・レーシングが1台ずつをファイナルへと送り込んだ。そして、アンドレッティ・オートスポート、チップ・ガナッシ・レーシング、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングは1台も予選ファイナルへ駒を進めることができなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿