2012年12月16日日曜日

2012-13 INDYCAR オフシーズン情報 12月9日 アメリカ期待の若手、あのF1ドライバーの息子がインディーカーへ?

20歳のコナー・デイリーにインディーカー・テストのチャンス

 アイルランド出身の元F1ドライバー、デレック・デイリー(59際)の息子、コナー・デイリー(20歳)が来年のインディーカー・シリーズにルーキーとして参戦する可能性が出てきた。フルエントリーとはならないかもしれないが……。
 77年イギリスF3チャンピオンのデイリーは、ティレル、マーチ、ウィリアムズなどでF1を戦った後、アメリカに移り住んでインディーカーやスポーツカーで活躍。現役引退後もアメリカでレーシングスクールを開校したり、F1やインディーカーといったモータースポーツでテレビやラジオのコメンテーターとして多くの仕事をしてこなして来ている。
 長男のコナーは、インディアナポリスのすぐ北、インディアナ州ノーブルスヴィルでアメリカ人の妻との間に生まれた。アメリカ育ちのコナーはレーシング・カートから入門フォーミュラを経て2009年にスター・マツダへステップアップ、翌2010年には12戦で7勝を挙げてチャンピオンとなった。そして、2011年には5戦のみだがインディーライツに出場、優勝とポールポジションをそれぞれ1回ずつ記録した。インディーライツにフル参戦しなかったのは、2011年からGP3で戦うことが決まっていたからだ。コナーはGP3で2シーズンを戦い、ロータスで走った2012年に1勝している。
 父のようにF1で走りたいと考えているコナーだが、このオフに入ってから彼の下にはAJ・フォイト・レーシングからインディーカー・テストのオファーが届いた。ロードコースのセブリング・インターナショナル・レースウェイでインディーカーに初めて乗るチャンスが与えられることになったのだ。テストは12月13日の予定。コナーは21歳の誕生日(15日)を目の前にして、初めてのインディーカー・ドライブを果たす。
 AJ・フォイト・レーシングは2012年から起用したマイク・コンウェイがオーバルレースに出場できない事情が発生(2011年のインディー500での大アクシデントの影響か、オーバルを自信を持って走れなくなった)、2013年も彼を起用し続けながらオーバル用ドライバーを別に雇うケースも検討していたが、フル・シーズン・エントリーのシートには近頃になって佐藤琢磨が座るという噂が流れている。そうなってもチームはコンウェイをリリースせず、2台目をエントリーさせて彼とデイリー、あるいは2012年に同チームから2レースに出場したニュージーランド出身のウェイド・カニンガムを数戦ずつに参戦させるという可能性を探っているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿