2021年6月23日水曜日

2021 INDYCARニュース 6月22日:トロントの代替イヴェントはなし=2021年シーズンは16レース

 次戦ミッド・オハイオのダブルヘダー化はなしに

 カナダのコロナ禍は昨年から深刻で、大都市はロック・ダウンされ、ワクチン登場後もその普及が速やかに進むことはなく、アメリカとの国境は物流を除いて閉鎖されたままだ。そんな状況なので、7月11日に開催予定だったHondaインディー・トロントはオンタリオ州の規制によってキャンセルされることと決まった。カナダでのレースは2年連続で行われないこととなったのだ。
 先月のキャンセル発表と同時に、代替イヴェントの可能性が話題となった。”ミッド・オハイオ・スポーツ・カー・コースとポートランド・インターナショナル・レースウェイでのイヴェントはトロントと同じプロモーターだから、ダブルヘダー化がされる可能性アリ”といった具合だった。ロード・アメリカとワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイも候補に挙げられた。昨年ダブルヘダーを行なった実績が彼らとミッド・オハイオにはある。しかし、インディカーは検討の結果、イヴェントの追加、あるいは既存のイヴェントのダブルヘダー化は行なわないという結論に至った。NTTインディーカー・シリーズの2021年シーズンは17レースで争われる予定だったが、トロントの脱落によって16戦で構成されることとなった。



9月の西海岸3連戦のハードスケジュールを考慮か

 昨年多くのイヴェントがダブルヘダー化されたのは、パンデミックで多くのレースが開催できない事態に陥り、シーズンを成立させるためにレース数を増やす必要に駆られたためだった。今シーズンはポートランド(9月12日)、ウェザーテック・レースウェイ・ラグナセカ(9月19日)、ストリート・オヴ・ロングビーチ(9月26日)という伝説的なサーキットでの西海岸3連戦で閉幕することになっており、ハード・スケジュールをこなさねばならないクルーたちにかかる大きな負担も考慮し、レース数を敢えて増やすことはしいなかったという面もあるだろう。
以上



0 件のコメント:

コメントを投稿