2013年4月6日土曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント9 R2 アラバマ Day1 プラクティス2「クルマは少しレベルアップできたと思うんだけど、伸び幅がもうちょっと欲しかったですね」

Photo:INDYCAR(Bret Kelley)
第3戦 ホンダ・インディー・グランプリ・オブ・アラバマ
バーバー・モータースポーツ・パーク
アラバマ州バーミングハム
全長:2.30マイル(=約3.70㎞)
4月5日 Day1 プラクティス2 10位    1分08秒9817(16周走行)


プラクティス1よりラップタイムをコンマ4秒短縮し、10番手に

 第2戦の舞台であるバーバー・モータースポーツ・パークでは、今シーズンの開幕直前に合同テストが行なわれた。そこでAJ・フォイト・エンタープライゼスのマシンを走らせた佐藤琢磨は、仕上げたセッティングに満足する事ができなかった。グリップを挙げるためにコースが施した路面改修と、ファイアストン・タイヤが今年も新しい構造とコンパウンドを採用したことが重なり、ラップタイムが一気に速くなった。ブラックタイヤでレッドタイヤによるポールポジション・タイムが更新された。それぐらい今年は速くなっているのだ。
 ベテランエンジニアのドン・ハリデイ率いるAJ・フォイト・エンタープライゼスのエンジニアリング部門は、テスト後もデータの分析を進め、今週末は新セッティングでアラバマ入りをした。しかし、期待したパフォーマンス・アップは今のところ果たせていない。
 開幕戦では予選2位という活躍を見せた琢磨とフォイト陣営だが、バーバーでのレース・ウィークエンド走行初日に得られたデータを基に、予選、決勝に向けてどれだけの進歩を獲得できるのか。


「タイヤが劣化した時の落ち込みが大きくて、
デグレレーションに悩まされてます」

Jack Amano(以下――):プラクティス1からコンマ4秒縮め、1分8秒台に入れました。トップとの差はプラクティス1の時と同じぐらいの約コンマ4秒。ポジションは13番手から10番手に上がりました。マシンを進歩させることができましたか?
 

佐藤琢磨:そうですね。クルマは少しレベルアップできたと思うんだけど、伸び幅がもうちょっと欲しかったですね。

――マシンバランスの改善は?

佐藤琢磨:相変わらずバランスはシックリ来てなくて、ニュータイヤを履いた時のフレッシュなゴムに頼ったグリップ感っていうのはあるんだけど、そこから結構、タイヤが劣化した時の落ち込みが大きくて、タイヤデグレデーションに少し悩まされてます。

――なかなか厳しい状況ですね。
 

佐藤琢磨:タイヤのデグレデーションでタイムの落ち込みが大きいというのは、裏を返せばクルマがシッカリ決まってないことの証拠。そこら辺をはジックリ、明日の予選に向けて今日のデータを見たいところです。

――マシンを良くする方策は?

佐藤琢磨:はい。もう幾つかはやってみたいことが出てきてるので、それを明日の朝に試してみるって感じかな?

「根本的な問題はテストといっしょ。路面コンディションが
不安定で、特殊な感じのセッションになっていました」

――開幕前のオープンテストと苦しんでいる点が変わってるんですか?

佐藤琢磨:根本的な問題は同じかな? それが出てるスピード域とか場所が少し違うんだけど。あと、今日はトラックコンディションも水が路面から染み出している場所が結構あって不安定だった。必ずしもベストのラインを取れないって状況だったんで。もちろん、それは全ドライバーにとって同じ条件なんだけど、ちょっと特殊な感じのセッションになってましたね。

――今日は予報より暖かくなりましたね。明日、明後日も温かくなりそうで、今日のセッションは決勝にコンディションが近いものだったのではないですか?

佐藤琢磨:明日からは気温が上がるって聞いてるます。でも、明日のプラクティスは朝が早いんですよね?

――そうでした。8時からなので、結構寒いかもしれないです。

佐藤琢磨:8時じゃ、ちょっと早過ぎるね。

――予選もお昼前です。

佐藤琢磨:明日はあっという間に終わっちゃうんだ。わかりました。とりあえず、明日に向けては対策を幾つか施さないといけないので、それは少々複雑な感じもありますけど、マシンをいい方向に向かわせたいですね。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿