2013年8月5日月曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント56 第14戦ミド-オハイオ Race Day ウォームアップ:「今のポジションからスタートして、うまく順位を上げられなかった場合、どちらのタイヤでスタートするかにもよるけれど、それ如何では早めのピットストップっていう戦い方もあります。反対に、ピットするまで引き延ばす場合もあります。これからすぐ、どっちのタイヤでスタートするか、どんな作戦を使うか、チームと色々決めます。


 ホンダ・インディー200・アット・ミド-オハイオ
Race Day ウォームアップ 01分08秒7241 23位 14周走行

「周りはみんなよいタイムを出していたし、ちょっと大変ですね」
Jack Amano(以下――):2回赤旗が出たウォームアップでしたが、14周を走れました。マシンはどうでしたか?
佐藤琢磨:厳しかったですね。「ヨシ」と思ってやった変更があまり良い方向に行かなかったので。もちろん、トラックコンディションがあまり良くなかったけれども、それだけじゃなかった。最終的に周りはみんな結構良いタイムを出していたし……。ちょっと大変ですね。

――赤旗でのストップを利用してセッティング変更を行い、いくつかのトライは行えたんですよね?
佐藤琢磨:そうでしたね。いくつかやりたいプログラムがあったんだけれども、限られた時間の中でいくつかを一緒にしてやりました。

――では、決勝は水曜から集めたデータを総動員してのクルマ作りで、ということですね?
佐藤琢磨:そうなります。

――作戦も利用して何とか上位へ、ということも期待できますが?
佐藤琢磨:でも、去年までは燃料セーブをしてストレッチすれば2ストップで走れるっていうレースだったけれど、今年は5周伸びて全員3ストップになるので、その辺り、ピットストップのシークエンスは多少違って来るかもしれないけれど、あんまりみんな変わらないピットスケジュールになると思います。逆に、今のポジションからスタートして、うまく順位を上げられなかった場合、どちらのタイヤでスタートするかにもよるけれど、それ如何では早めのピットストップっていう戦い方もあります。反対に、ピットするまで引き延ばす場合もあります。これからすぐ、どっちのタイヤでスタートするか、どんな作戦を使うか、チームと色々決めます。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿