2015年1月30日金曜日

2014 INDYCAR ニュース 1月30日:開幕戦キャンセル問題続報 ブラジリアの地方政府が決断か?

INDYCARも戸惑うばかりの突然の開幕戦キャンセル

 開催前1ヵ月ほどになって突然レースがキャンセルとなった(可能性が高い)ブラジリアでのインディーカー・レース。ショッキングなニュースはブラジルのテレビ局で、レースの主催者の一員であるBAND自身によって発表された。すぐさまインディーカーもこの件に関するリリースを出したが、そこには彼らの戸惑いが明らかだった。
 

イベントキャンセルの理由は経済効果?
 BANDによれば、キャンセルはブラジリアの地方政府による一方的な決断によるものだという。BANDがイベント・プロモーターとして手を組んでいたのがブラジリアの地方政府。極めて重要なパートナーが開催直前になって突如としてイベントを放り出したというのである。
 事態の詳細について、更なる発表は誰からもなされていない。ブラジリアの地方政府がレースをキャンセルした理由を明らかにしていないのだ。


 ブラジリアのメディアは、主都地域の政府がイベント開催が経済的効果をもたらさないと判断したためだと報道しているという。検察や政府の行動をチェックする団地などが、「インディーカーとの契約によるレース開催が地域に対して経済的な効果をもたらす可能性は低い」と以前から指摘していたともメディアは伝えている。

プロモーターからの正式な連絡は未だ無し


 BANDは、「私たちは数日のうちにチケット代の全額払い戻しに関して告知を行なう予定です。このように急な判断がなされたことに対し、私たちは落胆しています」との声明を出しているとのことだ。彼らサイドの情報だけしか得られていない状況だが、お役人たちが保身のために突然の変心をした、ということなのか。
 インディーカーは、「私たちが正式なコメントを出すのは、ブラジルのパートナーたち、そして地方政府関係者などと話す機会を得た後になる」と言っている。彼らはまだブラジルのプロモーターたちから正式なキャンセルの通達を受け取っていないというのだ。キャンセルを決定しても連絡すらしないとは、常識では考えにくいが……。

 ブラジル人ドライバーのエリオ・カストロネヴェスは、「私も本当にビックリしている。レースは大成功を収めるものと見えていた。キャンセルされたなんて
本当に残念。問題の解決策が見つかることと願う。ファンに申し訳ない」とコメントしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿