2016年9月5日月曜日

2016 INDYCAR 佐藤琢磨コメント第15戦 インディーカー・グラン・プリ・アット・ワトキンス・グレン・プレゼンテッド・バイ・日立 Race Day プラクティス・「ファイナル:レース終盤体力が切れたらアクセルを踏んでいけない。そこがチャンスになるかもしれません」

Photo:INDYCAR (Chris Owens)
「クルマはボチボチ。まだあんまりしっくりきてはいません」
Jack Amano(以下―-):レッド・タイヤで走るチームも多かったプラクティス・ファイナルでしたが、佐藤選手はブラックでの走行でした。

佐藤琢磨:レッドはなかったので。

――レース用にスクラビングはしていましたね

佐藤琢磨:はい、しました。
――ブラック・タイヤ使用でのプログラムと、得られた成果は?

佐藤琢磨:そうですねぇ、ボチボチですかね。まぁ、あんまりシックリは来ていないんですよね、ハッキリ言って。でも、どうだろう? 今から幾つかの点を見直したいですね。クルマは「コレだ!」って感じじゃないんです。

――昨日までの方が良い感じがあった?
佐藤琢磨:うーん……そうですね。

――また違うセッティングをトライした結果、望んだのと違った方向に行っている?
佐藤琢磨:それもあるけれど、あとはコンディションの変化ですね。それから燃料。フル・タンクでの変化がこういうコースではすごく大きい。ウェイト・ペナルティっていうのかな?……がすごい大きくて結構バランスが変わっちゃう。それに苦労してましたけど、レースに向けてはそこもキッチリさせて行かないとならないですね。

――スティントの中でクルマが大きく変わってしまう?
佐藤琢磨:そうですね。

「レース・ペースは1分25秒ぐらい!? すごいフィジカルですよ」

――レース・ペースはどのぐらいを想定していますか?

佐藤琢磨:どうだろう? 今の僕が1分24秒5でした。だから1分25秒ぐらいですか?

――そのペースでの60周っていうのは、かなり……

佐藤琢磨:フィジカルですよ。ものすごい。

――イエローを期待したいですね。

佐藤琢磨:僕らは展開的にイエローが絶対に必要だから。後ろから追い上げるにはイエローを使うしかないから。

――1回うまく使えれば。

佐藤琢磨:そうですね。

――体力的に厳しいレースでは、終盤にミスをするドライバーーも出る?

佐藤琢磨:最後にスタミナが切れちゃったら、アクセルを踏んで行けない。体力がなくなってミスをする可能性は十分にある。

――そこがチャンスですね?
佐藤琢磨:そう。チャンスになるかもしれない。よし、頑張ろう!
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿