2018年5月7日月曜日

2018 INDYCAR レポート 5月6日:読者の皆様のコメントにお答えします

今年のインディー500、ベテラン勢活躍の予感!?
 インディーカー・ファンの皆さん、コメントをお送り頂き、ありがとうございます。
 ”6月のデトロイトが楽しみ”な匿名さん、6月に現場に来て観戦されるってコトでしょうか? その週末はライアン・ブリスコーがフォードGTに乗ってIMSAのレースに出ますもんね。CART&チャンプカーのファンだと勝手に推察して書かせて頂くと、エリオ・カストロネヴェスとファン・パブロ・モントーヤもその週のIMSAのレースにアキュラDPiで出場。その他にもキャサリン・レッグがアキュラNSXでエントリーするはずです。
 デトロイトの前のインディ500に出るオリオール・セルヴィアは、佐藤琢磨選手のチームメイトとなって、グレアム・レイホールも合わせた3人全員に活躍して欲しいものです。
 セバスチャン・ブルデイはきっと大丈夫ですよ。すでにフェニックスでポール・ポジション獲ってますし。確かにこれまでのインディ500であまり目立ってないのがブルデイですが、今年は良さげ。去年も琢磨vsエリオ・カストロネヴェスとヴェテラン対決になってましたが、今年もその二人とブルデイ、ライアン・ハンター-レイあたりが強そう……と私は見ています(トニー・カナーンも、か)。

インディーカーのチームオーナーたちの多くが
トップレベルのレース経験ありです


 ”プロフェッサーBが元ドライバーだったのを知らなかった”Saoriさん、彼のコーナー、本当にためになりますよね。「彼以外で元ドライバーだと知られてない人、誰かいるかな?」と考えてみました。ラリー・フォイトはどうでしょう? 彼はNASCARの最上位シリーズでストックカーを走らせてました。ラリーはインディー500にも3回ほど出場してましたね。
 今のチーム・オーナーってほぼ全員が最高レベルでのレースを走った経験を持ってます。AJ・フォイト、マイケル・アンドレッティ、ボビー・レイホール、ジミー・ヴァッサーはインディーカーでチャンピオンになっていて、ロジャー・ペンスキーは昔々にスポーツカーに乗ってました。チップ・ガナッシ、デイル・コイン、サム・シュミットはインディーカーに出場=勝てはしませんでしたが。そして、エド・カーペンターは今も現役。おもしろいことに、今年からフル出場を始めたチームのオーナーたち(トレヴァー・カーリン、リカルド・フンコス、マイク・ハーディング)は皆ドライバー経験がありません。

ウインドスクリーン、まだ実物は見ていませんが……
 ”インディーカーの新ウィンドウ・スクリーンに関するコメントをくれた”匿名さん、そうなんですよ、フェニックスでのスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)に続いて、今度はインディアナポリスでジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が大型で分厚いスクリーンを試してましたね。私、フェニックスでの初テストをタッチの差で見逃し、今回のインディでのテストにも行かなかったので、まだ実物を見ることができていません。
 インディーカーが今シーズンの終盤戦からでも採用したいと考えている新ウィンドウ・スクリーンは、F1がチームやドライバー、さらにはファンの反対意見も押し切ってHALOを採用したのに対し、オープン・コクピット・シングル・シーターらしさを保ったまま安全も確保したいと考えて開発しているものです。素材は戦闘機のキャノピーに使われているものとほぼ同じ。当然透明で、強度もかなりあるのでルックスにあまり大きな影響を与えずに安全性の向上ができるかも……というものです。
 ニューガーデンはテストの後、「ヘルメットのバイザーとスクリーン、2枚を通して見ることになるので、焦点を合わせるのには慣れが必要。でも、それほど大きな問題ではない。スポーツカーと同じとも言える。高速走行時に頭が前方に押されていたので、コクピット内の風の流れ方やその流れの強さには改善が必要」とコメントしていました。
 フェニックスでのテストで明らかになった”風が入らないことでコクピットが暑くなり過ぎる点”はシールド前方下部に小さな空気の取り入れ口を作って対処していたようです。

 ということで皆さん、いつもご愛読ありがとうございます。これからもご質問、ご意見、リクエストetc.どんどんお寄せください。お待ちしています。
以上

4 件のコメント:

  1. 天野さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます‼すごく、うれしいです。デトロイト、テレビで観戦します(苦笑)でも、いつか生でレースを観戦したいって思っています。ライアンブリスコーのインディカー復活を願っていますし、インディ500琢磨選手の連覇はもちろんですがブルデーやセルビア、エリオとモントーヤも期待してます。天野さんは、よくブルデーをおしてくださってますよね?すごく、うれしいです。あと、AJフォイトが偉大すぎってラリーフォイトはどうだったのか気にはなってました。ラリーフォイトも、すごく笑顔が素敵で大好きですよ。すごいレーサーだったんですね。天野さん、本当にありがとうございます。お体には気をつけて取材してくださいね。

    返信削除
  2. 天野さん、コメントありがとうございます。

    ラリーさんも元ドライバーだったのも知りませんでした( ̄▽ ̄;)

    しかし、元ドライバーがオーナーを勤めるチームが多い中、新参3チームのオーナーがドライバーじゃないというのは(ー_ー;)自動車好きがチーム作ったって感じでしょうか??

    いよいよ今週末はインディGP。次のインディ500を占うレースだから、これまで不調の琢磨クンにとっても、連覇の為には大事なレースになりますよね。ぜひとも頑張ってほしいものです。

    返信削除
  3. 匿名さん、Matobaさん、コメントありがとうございます。
     敢えて書くのはどうかとも思いましたが、ラリー・フォイトはドライバーとして全然成績を残せていません。ストックカーでもインディー500でも。そこのところ誤解のなきように。
     ただ、好成績を得られなかったのは、彼自身も原因のひとつでしょうが、彼の走っていたチームに力がなかった点も大きかったと思います。ラリーがドライバーを経験したのは、当時から彼にはAJの跡目を継いでチームを運営して行く気構えがあったからだと思います。
    彼が陣頭指揮を取るようになってからのチームは、ダレン・マニング、ヴィトール・メイラ、ライアン・ハンター-レイ、マイク・コンウェイ、佐藤琢磨と上手いドライバーの採用率が高くなってます。それは彼が実体験の中でドライバーを見極める能力を
    培ったからのはずです。

    返信削除
  4. 天野さん、コメントありがとうございます。教えていただきありがとうございます‼わからないことだらけの素人なのでいろんなことがわかるのはうれしいことです。琢磨選手が、AJフォイトのチームにいるときからラリーフォイトのことはすごく感じのいい人だなって思ってましたし。(ペンスキーのジョンヴォンサログとともに)私は、琢磨選手がもう1度AJフォイトに戻ればいいのになって思ってました。(シボレーエンジンだから無理なんですけど。)あと、エリオとモントーヤ、やりましたね‼エリオは、スパイダーマンやったんですかね?あれは、インディだけなのですかね?この2人がインディ500を盛り上げるのは間違いないでしょう‼天野さん、いつもわかりやすく教えていただき本当にうれしいです。ありがとうございます。インディGP待ち遠しいです。体に気をつけて、取材してくださいね。

    返信削除