2018年9月17日月曜日

2018 INDYCAR レポート R17 インディーカー・グランプリ・オブ・ソノマ Race Day 決勝:ウィナーはハンター-レイ、チャンピオンはディクソン

ディクソン、2位でフィニッシュし5回目の戴冠! Photo:INDYCAR (Shawn Gritzmacher)
ハンター-レイ、ポールtoフィニッシュ
タイトル狙いのディクソン、堅実に2位でチェッカー


 空は抜けるような快晴。暑くなり切らない23℃という気温。それが最終戦ソノマの決勝コンディションだった。午後3時頃のスタートとあって、レース序盤は暑め、中盤過ぎは日陰だとかなり寒い……という状況だった。

レースを通じて安定した速さをキープしたハンター-レイ。ディクソンに付け入る隙を与えることはなかったPhoto:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大

 レースはポール・シッターだったライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)が完勝。優勝よりタイトル獲得が重要なスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)が2位を走ることで、ほとんどトップの座を脅かされることなくゴールまで突っ走った。

グリッド3列目からスタとしたロッシは、オープニング・ラップにチームメイトのマルコ・アンドレッティに追突。フロントウイングを壊しショートカットでピットに向かう Photo:INDYCAR (Stephen King) クリックして拡大 
自らの中の敵に敗れたロッシ

 ディクソンが今回戦った相手は、タイトル獲得経験のアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)。若さと勢い、怖いもの知らずの大胆不敵さが彼の武器だ。しかし、彼のエンジニア、そしてレースのコールをするチーム;マネジャーは、経験の無さから来る判断ミスを最終戦の週末に冒してしまった。
 ロッシの敵は自らの中にいた。予選前から先輩チーム・メイトのハンター-レイが速く、彼に勝つために何をすべきかを考えた結果、予選ファイナルにブラック投入というギャンブルを行って失敗。レースではスタート直後にマルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・ハータ・オートスポート・ウィズ・カーブ・アガジェニアン)に追突。先輩チームメイトのブレーキングが想定より早かったのかもしれない。
 マシン前部のフロント・ウィングとタイヤにダメージを負ったロッシは、ピットインしてそれらを交換、最後尾でゴールに復帰した。


途中ラップダウンに陥ったロッシだったが、スピードを取り戻し、ディクソンをつつきまわしてラップバックに成功。さらに終盤のフルコースコーションで猛チャージをかけたが逆転には至らず。逆にディクソンはロッシに仕掛けられても無理に粘ろうとせず先行させるなど、冷静に自分のペースをキープする Photo:INDYCAR (Stephen King) クリックして拡大
 スタート直後に最後方まで下がると、その不利が逆にメリットとなって優勝できる……というケースがはこれまでにも何度も見て来た。ディクソンもそういう優勝を経験して来ているだけに、ロッシの後退を聞いて最初に考えたのは、”あんまり嬉しくない”と感じたらしい。しかし、ディクソンはそこからも速いラップを重ね、逆にロッシはレース展開を味方につけることはできなかった。

念願のソノマ勝利を飾ったハンター-レイ
「最終戦での優勝は来年に向けて気分がいい」


Photo:INDYCAR (Joe Skibinski) クリックして拡大
  優勝したハンター-レイは、「もう何年も勝てないで来ていたソノマでついに勝てた。とても嬉しい。今日のマシンは本当に速かった。チームが素晴らしいクルマを用意してくれた。最終戦で優勝とは、来年に向けても気分がいい」と喜んだ。

チップ・ガナッシの祝福を受けるディクソン。シーズン3勝、1PP、そして何より17戦全戦完走とまさにディクソンらしい戦いぶりのシーズンだった Photo:INDYCAR (Joe Skibinski) クリックして拡大
 2位でゴールして2018年チャンピオンとなったディクソンは、「チャンピオンシップ獲得は、チップ・ガナッシ・レーシングという素晴らしいチームの、素晴らしい人材の努力によるものだ。シーズンを通してバトルを続けたライバル・チームにも感謝する」とディクソンは語った。
 それに対してロッシは、7位フィニッシュという悔しい結果にな理、「ランキング2位は本当に残念だが、振り返れば本当に良いシーズンで、2019年シーズンに向けた基礎を作り上げることができたと感じている」ロッシは語った。


ホンダ、久々のマニュファクチャラーズタイトル獲得
佐藤琢磨は7位走行中にトラブルでリタイア


 ホンダは最終戦でも勝利し、今季は11勝。マニュファクチャラーとドライバー、2部門の王者となった。

順調に順位を上げていった佐藤琢磨だったが…… Photo:INDYCAR (Stephen King) クリックして拡大
 予選12位だった佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、レースのスタート直後の混乱をスルーして9番手に浮上。そのすぐ後にセバスチャン・ブルデイ(デイル・コイン・レーシング・ウィズ・ヴァッサー・サリヴァン)をコース上でパスし、1回目のピットストップを終えた時点ではチームメイトのグレアム・レイホールの真後ろの7番手にまで上がった。しかし、その周に突然マシントラブルが発生。リヤカウル付近から白煙を上げてピットに戻り、そのままリタイアとなった。 

 「レース用に変えたセッティングは良く、ユーズド・レッドでの序盤にポジションアップを幾つか果たせました。スタートで三つ順位を上げ、その後にはコース上のバトルでブルデイをパス。そしてピット・ストップ。あと少しでグレアム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)の前に出られるというぐらいクルーが素晴らしいピット作業をしてくました。グレアムにピットアウトを譲りましたが、7番手に浮上。更に上へ……という時にトラブルが発生しました。それでも、来年に向けて、勢いを保てれるレースができたと思います」と琢磨は語った。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿