2019年7月28日日曜日

2019 INDYCARレポート R13 ホンダ・インディー200 アット・ミッド・オハイオ Day2 予選:ミッド・オハイオのPPはウィル・パワー=今季3回目

Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大

パワー、ユーズド・レッドでラストアタックでロッシを逆転!
実にキャリア57回目のポール・ポジション!


 適度なアップダウンを持つ全長2.258マイルに13のコーナーが配されたミッド・オハイオ・スポーツ・カー・コース、今週一番の暑さとなった予選でファイナル・ラウンドを戦ったのは、ポイント・ランキング2番手のアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)、ルーキーのフェリックス・ローゼンクヴィスト(チップ・ガナッシ・レーシング)、ポイント・リーダーのジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)、今年のインディー500ウィナーでポイント3番手のシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)、ポイント5番手のウィル・パワー(チーム・ペンスキー)、そして、4度のタイトル獲得経験を持つセバスチャン・ブルデイ(デイル・コイン・レーシング・ウィズ・ヴァッサー・サリヴァン)の6人だった。
 

Photo:INDYCAR (Joe Skibinski) クリックして拡大
 この激戦区でポールポジションを獲得したのは、ユーズド・レッド・タイヤでも1分05秒1569という素晴らしいベスト・ラップを記録したパワーだった。1分05秒5317でトップにいたアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)を彼は最後のアタック・ラップで逆転。すでに歴代2位のPP獲得を成し遂げて来ているパワーは、今回がキャリア57回目のPPで、あと10回で歴代最多のマリオ・アンドレッティの大記録=67回に並ぶ。

シーズン初勝利を渇望するパワー、不運の連鎖を
「今、レースで勝ちたいという気持ちが更に強くなっている」


Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
 開幕から2戦連続でPPを獲得。一気にポイント・リードを広げて行く可能性を見せたが、現実はその真逆に。1戦目は作戦ミスで優勝を逃し、3位。2戦目もトップを走っていたがギヤボックスにトラブル発生。リタイアが彼だけだったことで最下位の24位に。勢いに乗れなかった彼は予選でのパフォーマンスもダウン。今回の第12戦をポイント・ランキング5番手で迎えているものの、ランキング・トップを走り続けるジョセフ・ニューガーデン(チームメイト)との差は165点にまで大きく広がっており、PPも第2戦以来の久しぶりのものとなった。

 PP獲得で意地を見せたパワー。彼にはまだタスクが残っている。”2008年から続いている1シーズンに少なくとも1勝”が今年はまだ達成されていないのだ。残るはもう5戦だけ。大きなポイント差をひっくり返しての王座奪還は難しそうなだけに、彼は目標を”最低でも1勝”に切り替えていることだろう。2013年の彼は第15戦ソノマまでシーズン初勝利を待たねばならなかった。その時に比べれば、今年はまだプレッシャーは小さいだだろう。
 「今年はずっと成績が悪い。本当にがっかりしている。しかし、自分の中では大きな炎が燃え盛っている。特に、今日の予選アタックのようなラップを行っているときに。これだけ悪い結果を並べるとガックリ来てしまう。それだけに、PP獲得は嬉しい。本当に喜んでいる」とパワーは安堵の表情を見せ、「今、レースで勝ちたいという気持ちが更に強くなっている」とも語った。

気になる二人のペンスキー勢への影響
しかもセカンド・ポジションはロッシ!


Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
 パワーの”1勝”にかける執念もわかるが、チャンピオン争いをしている2人のチームメイト、ニューガーデンとパジェノーにすれば、パワーの存在は複雑だ。優勝での最大ポイントを彼らが獲得するのを拒む可能性が高いからだ。彼ら二人がポイント争いを展開中の相手、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)が予選2位というのも、彼らの悩ませる現実だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿