2011年9月8日木曜日

2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース R15 インディ ジャパン ザ ファイナル:武藤英紀、サム・シュミットモータースポーツよりもてぎ参戦決定

 
Photo:Naoki Shigenobu
武藤英紀がインディーカーに帰って来る

 武藤といえば、パンサー・レーシングでインディライツを1年走り、アンドレッティ・グリーン・レーシングに移って2008年にインディーカー・デビューすると、その年のインディーカー・シリーズ・ルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いたドライバー。アメリカでの評価も非常に高かった。AGRで2年戦った後、2010年はニューマン・ハース・レーシングに移籍してさらに1シーズンを戦い、ベストは日本人としては歴代最高の2位をアイオワ・スピードウェイで記録している(2009年)。
 今年はアメリカにレギュラー・シートを確保することができなかった武藤。彼は日本でスーパーGTに参戦。しかし、インディー500とインディジャパンの参戦に武藤は強い意欲を見せていた。インディーへの出場はならなかったが、母国日本でのレースには参戦するチャンスをつかんだ。
 武藤が乗るのはサム・シュミット・モータースポーツのマシン。彼らがAFSレーシングとのジョイントでシーズン終盤から走らせている17号車だ。チームメイトは77号車のアレックス・タグリアーニ。彼とは別のドライバーによる参戦も検討されていたが、どうやら日本にはタグリアーニがやってくることとなるようだ。
 今年のインディジャパンはロードコースでの開催。そして、ツインリンクもてぎのロードコースでレースを実際に戦ったことがあるのは武藤だけである。しかも、武藤はGTマシンだけでなく、フォーミュラ・ニッポンのマシンでもレースをした経験がある。今年のモテギでのレースに彼はスポット参戦をしていたのだ。武藤にとっては久しぶりに乗ることとなるインディーカーだが、もてぎでのレース経験はアドバンテージになる。チームメイトにとっても大きなプラスとなるはずだ。
 武藤の参戦で、今年のインディジャパンも複数の日本人ドライバーが出場することになった。佐藤琢磨(KVレーシング・テクノロジー・ロータス)と武藤の健闘を期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿