2011年10月17日月曜日

2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース 第17戦 IZOD インディーカー・ワールドグランプリ・アット・ラスベガス 決勝:アクシデント発生直後、ドライバーたちの反応

ラスベガス戦のダン・ウェルドン
Photo:INDYCAR(Bret Kelley)
 ダン・ウェルドン(ブライアン・ハータ・オートスポート/サム・シュミット・モータースポーツ)はアクシデントの時もスピードをほとんど下げていなかった。前方で多重クラッシュがすでに発生していたのにはもちろん気づいていたはずだが、急減速する2台に突っ込んで行った。それは、クラッシュしているマシン群の間をすり抜けてレースを続けることが可能と信じていたようだった。
 しかし、それは500万ドルという破格の賞金がかかっていたからでも、インディー500で2勝し、チャンピオンにも一度なっている彼が慢心をしていたからでもなかったはずだ。レーシングドライバーという人々は誰もが皆、「アクシデントは自分には起こらないもの」と考えて走っている。
 レースが中断されている間、ドライバーたちが語ったコメントを集めてみた。この時点で、彼らはもうウェルドンの身に何が起きていたのかをわかっていただろうが、まだ一縷の望みを持っている状況だった。

ダリオ・フランキッティ
「このコースはインディーカー・レースに向いていない。誰もが集団の中でスタックし、動きが取れなくなってしまう。それはエンジンの差でも、マシンの差でも、ドライバーのテクニックの差でもない。僕はハードにレースを戦うことは大好きだが、コレはちょっと違うと思う」。

ライアン・ブリスコー
「まるで戦場のようだった。パーツや金属片がマシンから外れて飛び散っていた。今までに見たことのない光景だった」

エディ・チーバー(元インディカー・ドライバーでインディー500ウィナー。現テレビ解説者)
「時速220マイルでの多重クラッシュ。これはまるで飛行機事故のようだ」

ダニカ・パトリック
「今日を迎えるにあたって、私は神経質になっていた。高速での接近戦で何かが起こるのは間違いないと考えていたから。自分がそれに巻き込まれる可能性は当然十分にある。アクシデント現場は映画のシーンのようだった。マシンの破片がコース全体に散らばってて、臭いを感じたし、まだ燃えているものもあった」

トニー・カナーン
「惨事の可能性は当然大きくあった。自分のキャリアの中でも最悪のアクシデントとなった」

ジェイムス・ヒンチクリフ
「アクシデント現場にスローダウンして戻って来たが、そこで見た光景をどう言葉で表現したらいいのか僕にはわからない」

0 件のコメント:

コメントを投稿