2011年10月17日月曜日

2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース 第17戦 IZOD インディーカー・ワールドグランプリ・アット・ラスベガス:追悼 ダン・ウェルドン 「今は言葉もない。ドライバー紹介の時には冗談を言い合っていたというのに、ダンはもういなくなってしまった」――ダリオ・フランキッティ

会見するインディーカーCEOランディ・バーナード
Photo:INDYCAR(Shawn Gritzmacher)
ラスベガスで起きた悲劇。ここに何人かのコメントを掲載したい。改めて、ダン・ウェルドンの冥福を祈りたい。

インディーカーCEO:ランディ・バーナードの会見での声明
「悲しいことですが、インディーカーはダン・ウェルドンが亡くなったことを発表します。生き延びることのできない負傷となってしまったのです。私たちの思いと祈りはダンの家族と共にあります。インディーカーとインディーカーのドライバーたちは、このレースを終了することを決めました。私たちは、ダンを讃えるために5ラップを走ります」

チーム・オーナーのサム・シュミットの声明
「ダン・ウェルドンはとてつもないコンペティターであり、偉大なるレーサーであり、それ以上に素晴らしい人物でした。彼をチームの一員として迎えられたことを我々チームは栄誉と感じています。サム・シュミット・モータースポーツはチームのスタッフ全員が彼を失ったことを深く悲しんでいます。サム・シュミット・モータースポーツを代表し、彼の家族、特に奥さんのスージーと、彼らのふたりの子供にダンへの哀悼の意を表します」

3年連続、4度目のインディーカー・タイトルを獲得したダリオ・フランキッティ
このような形での3年連続タイトル決定に、フランキッティも動揺を隠せない
Photo:INDYCAR(Chris Jones)
「今は言葉もない。ドライバー紹介の時には冗談を言い合っていたというのに、今、もうダンはいなくなってしまっている。ダンがまだ小さい頃から、僕は彼とゴーカートでレースをしていた。みんなも知っているとおり、彼はインディーカーにステップアップして来て、僕のチームメイトになった。僕らはまた友だちとなって、チップ・ガナッシ・レーシングでもチームメイトになった。チャンピオンシップ獲得、各レースでの優勝に向け、お互いにプレッシャーをかけ合った。それこそが、僕らがともに愛して止まないことだった。僕らの生きがいなのだから。しかし、今日のような日が来ては、それらも何の意味も持たなくなってしまう。
 私たちと、私は良い友を失った。インディーカー・シリーズでは、皆がダンの友だちだった。ダンは所謂特別な、特別な存在だった。初めて彼がインディーカーに現れた時には、少々無礼な感じもあったが、彼は魅力的な人だった。そして、後に彼は人を愛する、家族的な男になった。彼は依然としてチャーミングでありながら、新しい一面を身につけた。スージーと子供たちのことを僕は考えている」

1 件のコメント:

  1. 今回の事故で色々書かれてますが自分の意見をまとめていました。
    このシリーズは1914年以来行われている世界一危険なモーターレーシングです。したがってそれに参戦ドライバーを私は尊敬しています。F1とは別世界です。
    彼らは安全の為に多大な努力を行って来て、現在のレース界の安全性を生み出してきました。しかしオーバルがある以上事故は避けられない・・・
    オーバルが基本です ヨーロッパとは違います。
    スピードもCART時代に比べて大きくダウンしていますが、正直オーガナイザーに少し問題があるような気もします。
    ショー的要素を求めすぎてるのではないかと今年の2列リスタートでは思いました。

    問題は。

    1.参戦台数
    2.ハイバンクオーバル
    3.3ワイド走行可能

    ではないでしょうか、F1ドライバーも、ライセンスがないと走れないオーバルですが台数が多かったですし、3ワイド・パック走行と非常に危険を感じました。
    特にハイバンクは縦Gが発生して高速になり危険で、過去デイトナやテキサス(CART)で問題が出ました。INDY CARでは凄まじいスピードとGによりドライバーが走行中に気絶することがありましたよね?競技委員長のダレンバッハが不適にしたテキサスがレイホールにより許可されレース当日中止に・・・

    ハイバンクは危険ですし、それプラス、パック走行トラフィックはもっと危ないしドライバーが来季の契約でいきがってる後半戦は問題です。できれば後半戦は、ロードがよいと思うのは私だけでしょうか。

    特に最近は経済危機の影響かコマーシャルベースに傾いているように思い心配してました。

    最後にこの事故を見たとき、94年のフェニックスを思い出しました・なぜ彼は減速をしなかったのか?もしかしてブレーキトラブル?

    ダンのご冥福。を祈ります

    返信削除