2017年9月20日水曜日

2017 INDYCAR ニュース 9月20日:佐藤琢磨の来シーズン体制発表


以下のリリースがレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLL)より届きました。
エキサイティング!

2017年インディ500チャンプの佐藤琢磨が

レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングと契約
 2017年9月19日、アメリカ・インディアナ州ブラウンズバーグ。
 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLL)は本日、今年のインディー500チャンピオンである佐藤琢磨が2018年より我がチームに復帰することを発表します。琢磨は2012年にもチームに在籍、インディー500の最終ラップでダリオ・フランキッティと激闘を演じたことでも知られています。


 かつてCBSレイトショーのホストを務めていたデイヴィッド・レターマン、Mi-Jackの共同オーナーであるマイク・ラニガンとともに、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングの共同オーナーを務めるボビー・レイホールは次のように述べました。「琢磨がチームに戻ってくれることを心から喜んでいます。私は彼のスピリット、そして様々なことへのアプローチにかねてより敬服していたので、今年のインディー500で優勝した時には自分のことのように嬉しく思いました。彼がチームに復帰するという好機は、とても見過ごせるものではありません。琢磨とグレアムはきっとうまくやってくれるはずで、ふたりは2018年のどのレースでも勝てるくらい強力なマシーンを手に入れるでしょう。これにより、チームはいつも優勝争いが演じられるようになるほか、ふたりのドライバーにとってはこれまでで最高のシーズンになると期待されます。このことに私は本当にワクワクしていて、まだ2017年シーズンが終わったばかりだというのに、2018年シーズンの開幕が待ちきれない気持ちです」

■佐藤琢磨のコメント
「レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに戻って来られて本当に嬉しく思います。ボビー、デイヴ、マイクの3人はこれまでもいつも僕を応援してくれました。過去数年間、チームは驚くほどコンペティティヴでした。2018年にこのチームの一員となることが待ちきれないような思いです。きっと、僕たちは一緒に素晴らしいことを達成できるはずです」

■レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングについて
 オハイオ州ヒリアード、そしてインディアナ州ブラウンズバーグに本拠を構えるレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングは、インディカー・シリーズで3回チャンピオンに輝き、1986年にはインディー500を制したボビー・レイホール、それにCBSレイトショーのホストを務めていたデイヴィッド・レターマン、Mi-Jackの共同オーナーであるマイク・ラニガンの3人が共同オーナーを務めています。2017年、チームは26シーズン目となるオープンホイール・レースに参戦。すでに挙げている23勝─これには2004年のインディ500でバディ・ライスがポール・トゥ・フィニッシュを果たした際の栄冠が含まれています─、29回のポールポジション獲得、91回の表彰台獲得、1992年のシリーズ・チャンピオンなどに加わる、新たな栄冠の達成を目指しました。チームは2009〜2013年にBMWチームRLLとしてアメリカン・ルマン・シリーズにも参戦。2010年にはGTカテゴリーでマニュファクチュアラー選手権とチーム選手権を制したのに続き、2011年にはマニュファクチュアラー、チーム、ドライバーの3タイトルを手に入れました。2012年はチーム選手権で2位、マニュファクチュアラー選手権で3位。2013年はドライバー、チーム、マニュファクチュアラーの各選手権でいずれも2位となります。2014年、BMWチームRLLはユナイテッド・スポーツカー・チャンピオンシップのGTLMクラスに転向。2台をエントリーし、6回の表彰台(うち4回は2位フィニッシュ)を獲得しました。2015年、チームは3勝、ポールポジション2回、表彰台8回を達成し、マニュファクチュアラー、チーム、ドライバーの各選手権で2位となりました。2016年、BMW M6 GTLMでシリーズに挑むBMWチームRLLは、2回のポールポジションと3回の表彰台を獲得。これでチームは通算13勝、22回のポールポジション、60回の表彰台を手に入れたことになります。2017年シーズンは2勝と表彰台5回を獲得しています。

(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)

6 件のコメント:

  1. 思ったより早い発表で驚きました。
    これで例年みたいにやきもきしないでシーズンオフを過ごせますが。
    しかし、インディカーもレースの間隔を開けても良いから11月くらいまでやって欲しいです。シーズンオフが長すぎます(笑)
    来年はエアロも統一になり、さらに琢磨選手の実力が発揮されるでしょうね。
    グレアムともかなり接戦になりそう。ボビー・レイホールを良い意味で悩まして欲しいです。
    長いシーズンオフですが、インディカー情報よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 琢磨選手、レイホールに決まりましたね‼ホッとしてますが、他のドライバーの移籍も気になるところです。エリオは、インディカーに残ってほしい‼TKのAJフォイト入りもなんかな…。ガナシには、残れないのですか?ブルデーは、来シーズンもデイルコインなのですか?最終戦、ロッシの琢磨選手への行為は、納得いきませんし琢磨選手は後味が悪かったはずです。レイホールでグレアムとともにアンドレッティの上を走ってほしいです。琢磨選手の移籍、グレアムの反応はどうなんですかね?天野さん、今シーズンもおつかれさまでした。そして、ありがとうございました。これからも、情報よろしくお願いします。楽しみにしてます‼

    返信削除
  3. まさにエキサイティング!
    発表早かったですね。
    ボビーのコメントから、琢磨選手は熱烈ラブコール
    を受けたんですかね?求められてますよね。
    AJの時もそうでしたけど、素晴らしいことですね。
    今季以上に来季が楽しみになってきました。

    ガナッシにも、動きがあるんですか?

    返信削除
  4. マイケル・アンドレッティの、琢磨陣営に対する批判的コメントの背景を可能な範囲で紹介してください。
    琢磨は、決して不義理なことをしない人間であると思われ、今回の、決して後味が良いとは言えない離脱が理解できません。

    返信削除
  5. 私、来季はトロロッソホンダかと妄想をたくましくしておりましたが、まずはめでたい。昨年どこかの掲示板でアンドレッテイ日本人にはどうなの?、と言う書き込みがりましたが、なんか予言しちゃった形ですね。それでは来年も、No attack No chance !

    返信削除
  6. F1での忘れ物を取りに行くのかとも思ったんですけどね
    鈴鹿でマクラーレンホンダでも良いんですが^^

    返信削除