2012年5月8日火曜日

ジャック・アマノのインディーな一日:オハイオの友人宅にてアメリカンディッシュを満喫

ステーキ&ケイジャン・ポテト。オイシそうでしょ?
Photo:Masahiko Amano\Amano e Associati

ブラジルからアメリカに戻って食欲を一気に解放 オハイオ州の友人宅にて、嬉しいことに今年からワイファイが開通! 近頃よく来るという息子さん夫婦のおかげ。メールやネットが好きな時に好きなだけできるようになった。去年までだと、隣家の微弱電波を苦労しながら無断で拝借するか、1マイル弱の距離にあるマクドナルドまで出かけてた。
 アメリカのマクドナルドは、無料ワイファイを装備してくれてる。それをテレビCMで見て感動。以来、アリガタく使わせてもらってる。日本の街中は、電波が飛んでても有料のがまだ多いでしょ? 改善を希望します。

 この友人宅では、もっと嬉しいことがある=食事。グルメで料理上手だから、美味しいものを出してもらえる。時折、スパイス効き過ぎだけど。
 ブラジルはラテンの国だから食べ物がオイシく、アメリカにはウマイものが少ないってのが定説。しかし、ブラジルで街に泊まったのは1晩だけで、一人だったからシュラスコを食べには行けなかった。翌日からはサーキット内のホテル泊で、三晩ともロビーのバーでピザかサンドイッチ。朝は代わり映えしないコンチネンタルブレックファストを食べ続けるしかなかった。まぁ、ご飯食べにブラジルまで行ったワケじゃないワケだけどね。

キッチンにはオブンとガス・コンロがあって、グリルはパティオに設置っていうの
アメリカの家庭じゃ結構フツーみたい。
Photo:Masahiko\ Amano Amano e Associati

 そんな事情から、アメリカに来て反動が出た。到着した日にランチでタイ料理屋行って、自宅でバーベキュー・チキン(当然スパイシー)&ポテト、インディアン、メキシカン、韓国料理とピリ辛好き氏の好みも反映されてエスニック系が多くなったが、美味しいものにありついている。
 で、今日、日曜の晩は家でステーキ。友人宅はポーチに大きなガスのグリルがある。日本の我が家にも欲しい。でも、ネットで探したが、いいのは売ってない。
 グルメ氏がチョイスした付け合わせは、ケイジャンポテト。これまたスパイスが効いた料理だったが、旨かった。
 夏時間で、まだ日の残ってるうちにディナー。明るい中で晩飯食べるのにも、さすがにもう慣れた。外で食べるのはいまだにあまり好きじゃないけど。今晩は贅沢をして、プロセッコとジンファンデルも飲んじゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿