2014年4月28日月曜日

2014 INDYCAR 佐藤琢磨コメント14 第3戦アラバマ Race Day ウォームアップ:「ここからはもうマシンは変えられないですね。後は少しづつチューニングをして、あとは天候次第。雨はいいと思います」

ホンダ・インディー・グランプリ・オブ・アラバマ
4月27日 Race Day ウォームアップ
1分09秒9722 13位 9周走行


「いろいろやったんだけど、縮まってこないですね」
Jack Amano(以下――):アクシデントでセッションがほぼ半分になってしまったのは残念でした。
佐藤琢磨:そうですね。

――風もあるコンディションで、気温も低かったわけですが、クルマはどうでしたか?

佐藤琢磨:クルマの動きとしては昨日より少し良くなったかな? でもやっぱり、全体的なスピード差っていうのはあんまり変わってなくて、もちろん人は結構シャッフルされてるけど、そうですね、ちょっとこの差をすぐに縮めるのは相当色々と勉強しないと無理ですね。自分たちとしてはいろいろとやったんだけど、差が縮まって来てないですからね。自分たちの中で良くはなってるんですけど、小さな器の中でグルグル回ってる感じです。

――迷路に入っている感じですか?

佐藤琢磨:そうですね。だから、何て言うんだろう、例えばアンダーステアとかオーバーステアを治すことはできるんですね。でも、治ってもそれがスピードに繋がらない。全体的なレベルをポンッと上げてあげないと。コンマ1~2秒だったら、マシンをいじれば何とかうまく行くかもしれないけれど、コンマ5秒とか言われちゃうと、このサーキットでコンマ5秒は本当に縮まらないですね。

――決勝に向け、天候も少し微妙になって来ていますが、今朝と同じコンディションでの戦いになるとしたら、またセッティングをドラスティックに変える可能性もありますか?
佐藤琢磨:いや、もうここからは変えられないですね、大きくは。これまでのプラクティス、予選、今日の朝、みっつの大分違うセットアップの中からいいとこ取りをしますが、基本の軸をここから動かす
ことはできないですね。あとは少しずつチューニングして、マッサージをしてあげて……。で、あとは天候次第。雨はいいと思います。



フルコメントは、ジャック・アマノのインディーカー・レポート メールマガジン・プレミアムをご購読ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿