2014年5月6日火曜日

2014ジャック・アマノのインディーな一日 第3戦アラバマ:バーバー・モータースポーツ・パークのミュージアム探訪 その2

Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
3フロアにバイク、実に200メーカー以上の1200台を展示

 ディスプレイは御覧のとおりの3フロアに展開されている。かなりの広さなのに、バイクが多過ぎるもんだから、こんな見せ方になっているところもある。レーサーだけじゃなく、市販バイクも多い。オフロードバイクやドラッグ・レースのマシンまである。もちろん日本のバイクも、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、ブリヂストン(バイク作ってたんデス)……などなど相当数ある。


Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
マイバッハ・ダイムラー・ライトヴァーゲン


左は1885年製マイハッバ・ダイムラー・ライトヴァーゲンのレプリカ。空冷単気筒264cc。600rpmで0.5馬力。最高速は時速およそ11km。ヴィルエルム・マイハッバとゴットリープ・ダイムラーはメルセデス・ベンツのルーツで、ライトヴァーゲンとはライディング・カーといった意味……だけど自転車に小さなエンジンを載っけただけのもの。これが自動車へと発展してったわけだ。


Photo:Masahiko Amano クリックして拡大


ホンダのルーツ発見!

写真右はホンダ最初のバイク=自転車に小さなエンジンを載せた“カブ”。自転車自体は実用っぽいのに、タンクは白で赤いロゴとストライプ入り。エンジン部は赤いカヴァーってところが粋。

Photo:Masahiko Amano クリックして拡大


おそらくカブと同じ頃、アメリカではブリッグス&ストラットン社が作ったバイク。フレームのカラーリングは当時のものなんだろか? だとしたら実にオシャレ。ハンドルのグリップも白かったりして。エンジン部は無骨だけど。

その3に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿