2014年7月30日水曜日

2014 ジャック・アマノのインディーな一日:ミッド・オハイオに行くならコロンバス

 ミッド・オハイオに行くなら、おそらく皆さん、コロンバスに泊まると思います。そこで、地元の人たちが行く店を3つ紹介します。ただし、バーガーの店は夜に行くと少し怖いかも。周りの街の雰囲気が。
 

 
Photo:Masahiko Amano

 最初はアメリカナイズされたメキシカン。テックス・メックスってのがあるけど、コロンバスの“チリ・ヴェルデ”はニュー・メキシコ州から来たメキシカン。ニュー・メキシカン・メキシカン? ニュー・メキシコズ・メキシカン?? 食い意地の張っている私としては、撮影忘れて食べ始めちゃうコトが多く、今回も写真に映ってないんだけど、グリーン・チリ・シチューがこの店の名物メニューのひとつ。


 何でもグリーン・チリを使っちゃうのがニュー・メキシコ流なんだって。御当地ではグリーン・チリ・バーガーってのがかなりポピュラーとも聞いた。食べてみたい。でも、なかなか行く用事がないからなぁ、ニュー・メキシコ州。アンサー・ファミリーを生み出したアルバカーキーとか、もう随分昔に大陸横断した時に通ったけど、とても雰囲気のある良い街だった。
 写真はメインとして頼んだシュリンプ・ファヒータ。アルミ箔に包まれてるフラワー・トルティーヤ、4枚も入ってた。それでもライスつき。食べ切れない。手前はコーン・チップス用サルサ。最初に出て来るコレを食べ過ぎちゃうからいけないのだな。でも、「辛いのを下さい」と頼んだらホントに辛いが出て来て、ついつい・・・。ファヒータはね、シュリンプは失敗だったかも。ビーフやチキンの方が美味しいと思う。
 

こちらがジャック・チーズ・バーガー Photo:Masahiko A,mano
  次は街の南側の“サーマンズ・カフェ”。巨大バーガー=サーマネイターで有名。20ドルもするバーガーで、ぶ厚いミートx2、チーズ多、野菜も多。私が頼んだのはジャック・チーズ・バーガー。12ドルぐらい。チップスとピクルス付き。フライド・ポテトも別に頼んだ=3ドル。こちらもグッド。この店はビール、アルコール類もアリ。テイクアウトもやってる。
 最後は“ジェニス・スプレンディド・アイスクリーム”。コロンバスに何店舗かアリ。スペルは「Jenis」なのでウェブで調べてみてください。クリーヴランにも進出中。スパイスが入ったアイスクリームとか、珍しいフレイヴァーがあって楽しい。2スクープで「小」なとこがいかにもアメリカ。スミマセンが、ジェニスは写真撮ってませ~ん。夜11時までやってるので、ディナーの後に寄れますよ。

以上

2 件のコメント:

  1. あ~、おいしそうです!アメリカに観戦旅行に行くようになってから、アメリカのハンバーガーが大好きになってしまいまして。
    ジャック・チーズ・バーガー、食べてみたいです、ホントおいしそう~。
    Jenisも検索してみました。行きたーい!!けど、中々行けそうな都市に無いのが残念です。。。
    これ絶対原宿あたりに進出したらブレイクするなぁ。

    返信削除
  2. 誰かにサーモイター、トライして欲しいデス。ジャック・チーズ・バーガーと同じサイズの肉が2枚だそうなので・・・。20ドルはハンバーガーとしちゃ高いけど、内容からすると大バーゲン価格かと。ジェニスはKaoriさん、原宿に支店を出させてもらったらどうでしょう??

    返信削除