2015年6月18日木曜日

2015 ジャック・アマノのインディーな一日 R10 ホンダ・インディー・トロント:思い出のトロント、謎の看板

毎年、この看板の会社は何? と思ってはや20年あまり……。誰かその正体をご存知の方はいらっしゃいますか? Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
 今から22年前、トレイシー優勝の年……

  トロントには1993年に初めて行った。
 地元の青年ポール・トレイシーがチーム・ペンスキーからの出場で優勝した年だ。
 2位はエマーソン・フィッティパルディ(彼もペンスキー)で、マリオ・アンドレッティもまだ現役だった(=こっちはニューマン・ハース)。
 F1チャンピオンになった翌年だというのに、ナイジェル・マンセルがインディーカーに来ていた(彼もニューマン・ハース)。


 現インディーカー競技及び運営担当社長のデリック・ウォーカーがオーナーのチームでは、ヒロ松下がシリーズ唯一の日本人ドライバーとして走っていた。
 チップ・ガナッシ・レーシングはまだ1.5流~二流だった。
 AJ・フォイト・エンタープライゼスのエースはロビー・ゴードンだった。

 その年に見つけたんだったか……確かな記憶はないんだが、以来、トロントには03~07年のシリーズ分裂時代を除いて通い続けて来て、ほぼ毎回気になって仕方がなかったのが、この会社ーBaka。最初見た時は目を疑ったが、何度か見て間違いなく「Baka」であることを確認。
 しかし、まだその店の実態は明らかにできていない。わざわざ高速を降りて行くのも……ねぇ? 今回はかなり訪れる方に気持ちが傾いたが……。調べたらカフェだという話も出ていたが、そういう外観、風貌じゃないんだよなー。場所はトロント国際空港から南に降りる427号線沿い。空港からだと左側。夜はブルーのネオンが横長に一本点灯する。
 この写真、お分かりの通り、走りながらの運転席から撮った。「これで事故ったら本当の馬鹿になってしまう!」と前後の車間距離バッチリ取って。
以上

2 件のコメント:

  1. Google ストリートビューで調べましたが、そこは「Baka Mobile(バカ・モバイル)」というモバイル機器の会社の社屋のようです。

    Baka Mobile 公式サイト
    https://www.baka.ca/

    返信削除
    返信
    1. Googleストリートビューの画像
      https://goo.gl/maps/xtqud

      削除