2016年2月2日火曜日

2016 INDYCAR ニュース  2月2日:ガナッシの4台目にマックス・チルトンが乗ることに

F1では2013年開幕戦から2014年第6戦まで25戦連続完走。堅実な走りで知られる。Photo:INDYCAR (Chris Jones)
昨シーズンはインディー・ライツで1勝、ランキング5位

 チップ・ガナッシ・レーシングは、イギリス出身の元F1ドライバーで昨シーズンはインディー・ライツとル・マン24時間レース(ニッサン・ワークスのLMP1マシンに搭乗)に出場していたマックス・チルトン(24歳)を4台目=8号車に乗せ、フル・シーズンを戦うと発表した。
 2010~2012年に参戦したGP2で2勝し、2013~2014年のF1でマルシャに在籍したチルトンは、35のグランプリに出場した実績を持っている。
 F1でのシートを失った2015年、チルトンはイギリスF3を共に戦ったカーリン・モータースポーツからインディー・ライツへとエントリー・ポール・ポジションからの優勝をアイオワのショート・オーバルで挙げ、それを含む6回の表彰台登壇を果たした。

「チップ・ガナッシでインディーカーに参戦できる
これ以上にうれしいことはない」


 チルトンは、「チップ・ガナッシ・レーシングに加わってインディーカー・シリーズに参戦できるなんて、これ以上に嬉しいことはない。このチームは勝利を重ねて来ている。11回ものチャンピオンシップ獲得を誇る強豪だ。チップ・ガナッシは、ドライバーなら誰でも一緒に戦いたいと考えるオーナー。彼のチームでレースに出場できる日が今から楽しみだ」とコメントしている。
 
 チルトンがガナッシのシートを手に入れたのは、F1やGP2、更には昨年のル・マンと同様に彼が潤沢な資金を持ち込んだからと見られている。イギリス出身の元F1ドライバーでインディーカーに挑戦……となると、ナイジェル・マンセル、マーク・ブランデル、ジャスティン・ウィルソンに続くものだが、偉大な先輩たちに並ぶ、あるいは彼らを越える成績を残すことはできるだろうか。インディー・ライツではチームメイトのエド・ジョーンズ(20歳)が3勝、2位1回、3位3回とチルトンを上回るパフォーマンスを示していたが……。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿