2016年4月3日日曜日

2016 INDYCAR レポート R2 フェニックス Race Day:ウィル・パワーの戦いぶりは?

予選順位9位のパワーは、今季初の決勝でどんな走りを見せるのか? Photo:INDYCAR (Chris Owens)
開幕戦決勝キャンセルから窮地に??

 ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)、予選は9位と意外に振るわなかった。
 ウォーム・アップは19秒6882で、予選3位になったファン・パブロ・モントーヤ(チーム・ペンスキー)より速かったが、アタック1周目のターン1~2で大きく“リフト”(=アクセルを戻した)。2周目に若干のスピード・アップはしたものの、それでは全く不十分で、グリッドは5列目に。


 パワーは開幕戦の決勝レースを休まねばならなかったことから、ちょとした精神的窮地に追い込まれているように見える。「ポール・ポジションの1点だって逃したくない!」と少々ダウンフォースを削り過ぎたセッティングをトライしていたみたいだ。その結果、「プッシュ(アンダーステア)が大き過ぎた。エアロの前後バランスが取れていなかったからターン1でアクセルを戻さねばならず、スピードをロスした」と悔しがる羽目に。
 パワーの決勝に向けたマインド・セットは、いったいどんなものになっているのか。今日は彼にとって今シーズン初のレースとなるが……。

最大のライバル、モントーヤとの争いに注目

 開幕戦ウィナーのモントーヤが第2戦の予選で1点追加……とならなかったのは、パワーにとっては救いだった。「今年もタイトル争いの最大のライバルになるのはモントーヤ」と彼自身考えているはずなので。去年のパワーは開幕戦でモントーヤにしてやられ、インディー500でも逆転を許して完全に精神的安定を奪われてしまった。そのままシーズンを過ごした彼は、実力をフルに発揮できないままに終わった。

 ということで、今日のレースではモントーヤとパワー、ふたりの戦いに注目。パワーが最大ポイントを獲得できる優勝を狙って行くのは当然だが、それが達成できなかった場合、「モントーヤより上位でのフィニッシュならオーケー」と考えるのか、それとも、「宿敵(……というか天敵?)ひとりを強く意識し過ぎることなく、上位フィニッシュなら上々」ぐらいまで自らの合格ラインを下げることができるのか……。

  レースでは、トニー・カナーン(予選2位)、チャーリー・キンボール(予選4位)、スコット・ディクソン(予選6位)のガナッシ勢3人も手強いだろうし、エド・カーペンター・レーシングの2人(予選5位=エド・カーペンター、予選7位=ジョセフ・ニューガーデン)もパスしないことにはパワーは優勝争いへと絡んで行けない。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿