2017年6月12日月曜日

2017 INDYCAR 佐藤琢磨コメント 第9戦 レインガード・ウォーター・シーラー600 決勝:「最後に外からのパスを決めたかったね。悔しい。すごい悔しい」

Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
「トップ争いにカムバックすることができて、そこまでは良かった」

Jack Amano(以下――):今、悔しい気持ちですか?
佐藤琢磨:悔しいですね。やっぱり。トップ争いに加われていたので、悔しい。

――今日のレースは1回目のピットストップで事故に巻き込まれ、トップ争いはもう無理かな? って見えてました。なかなかラップ・バックができまない展開でしたから。

佐藤琢磨:そうでしたね。あそこはもう堪えるしかなかった。アレクサンダー・ロッシと僕がダウンフォース軽目で行ってて、他の2台はつけて行ってたので、序盤の気温が高い時期は厳しかったですね。ピットでのもらい事故によってラップ・ダウンになってしまってからは、大分苦しみました。でも、残り100周を切ってリード・ラップに戻って来ることができて、アクシデントをうまく潜り抜けた結果、トップ争いにカムバックできたのでね、そこまでは良かった。あの時、ちょっとマルコ・アンドレッティの走りがよくわからなかった。ラップ・ダウンなのに。なんで前に出て来るのか、意味がわからなかった。

「アクシデントは流れを見てインに逃げて
最後は力強く走ることができました」

――多重アクシデントはマシンの破片などかなり飛び散ってました。危ない状況でイチかバチかで潜り抜けたって感じでした?
佐藤琢磨:いや、流れを見て、インに逃げることができました。

――あそこで7番手、5番手と浮上して、前を走るマシンも減って、レス・ダウンフォースで行ったセッティングが正解になったってとこですか?
佐藤琢磨:はい。最後は力強く走れたと思います。

「1回アウトから3ワイドで行ってパワーのところまで並びかけたけど……」
――かなりの接近戦が延々と続いてましたが、戦っての感想は?
佐藤琢磨:やっぱり緊張感は高かった。自分としては、最後の方のバトルが良かったですね。トップ争いに加われて、結構行けそうな感じがありました。それで、慎重に、でも、もうあと数ラップしかなかったし、前二人はもうほとんどとうせんぼみたいになっちゃってて、どうやったらうまく抜けるのかってトライしていました。1回、アウトからうまく3ワイドでトップのウィル・パワーのところまで並びかけたけど、どうしても届かなくて、悔しいですね。

不可解な30ラップ毎のコンペティション・イエロー
――その前のスティントでパワーを捉えるところまで行きましたよね? 同じパターンで最後のバトルでも前に出られるのでは? との期待をしてましたが?
佐藤琢磨:あの義務付けの30ラップ毎のコンペティション・イエローっていうのがよくわからなかった。タイヤの問題だとは思うんだけど、あれをやるから、こんなパック・レーシングになっちゃうんですよ。

――インディカーとしては30周以上タイヤを使わせないことが安全と考え、ファイアストンと協議して決めたようですが?
佐藤琢磨:でも、イエローにする必要はないじゃない?

――グリーンでレースを続けさせながらも、30周でのピット・ストップは義務付けるってことですか?
佐藤琢磨:そう。レッド・フラッグの後に30ラップでタイヤ交換したんだから、あそこから30ラップでみんなピット・イン……だけでいいじゃないですか。イエローにする必要は全然ない。

――なるほど。しかし、あのレッド・フラッグの後のレースで、3本目のラインをトライして、パスをしてたのは琢磨選手だけでしたよ。
佐藤琢磨:ホント?

――あれは見てて恐ろしかった。
佐藤琢磨:まぁ、内側から行ってもとうせんぼでダメだし、2レーン目もダメ出し、3レーン目で行くしかなかった。クレイジーっていう人もいるかもしれないけど。

「リスキーでしたが一回行ったら曲がれたので次ももう一回行きたかった
悔しいけど、テキサスでトップ争いができたことは良かった」
――ああやって回れたんだから、オッケーってことなんですけど、あの前にジョセフ・ニューガーデンが同じラインをトライしてクラッシュしてたでしょ? 3本目はやっぱりリスクが高過ぎるのか? と思ったわけです。
佐藤琢磨:リスキーですけど、2台の真後ろでどう頑張っても前に出て行けなかったので、行ってみててダメだったらダメだけど……と行ったら曲がれたので、次ももう1回行きたかった。ディクソンとパワーの真ん中で、後ろにトニーがいたのかな? ちょうど彼が来てて、右側にいけなくなって、僕はボックス・インていうか、行き場のない状況に嵌っちいましたね。

――パワー、ディクソン、パジェノー、カナーン、レイホールを相手にしたすごいメンバーでの優勝争いになってたんですけどね?
佐藤琢磨:最後にホント、外からのパスを決めたかったね。悔しい。すごい悔しい。まぁ……悔しいけど、テキサスでトップ争いができたっていうのはひとつ、これまでになかったことなので、良かったかな? 次に気持ちを切り替えて頑張ります!
以上


13 件のコメント:

  1. 天野さんにひとつ質問あるんですが、今回の多重クラッシュは明らかにトニーカナーンが原因なのに彼は2位フィニッシュで涼しい顔してますが、他のチームのマシンあれだけ壊した癖に失格に成らないんですか?それとレイホールレターマンラニガンレーシング(長い)レイホールレターマンは人の名前だと分かりますがラニガンとはスポンサーですか?何のスポンサーですか?

    返信削除
  2. 皆さんどうしました?琢磨選手現在日本に帰って来てるんですよ、成田空港に迎えに行った人いないんですか?このコメント見てる人の中にもいるでしよ貴方ですよ、貴方琢磨選手に生サイン貰った人や写メ撮った人たくさんいますよね、わたしにも教えて下さい、琢磨選手疲れてる見たいとか、なんで発表してくれないんですか?それと天野さんがアメリカンモータースポーツのオーソリティーなら村田さん貴方はインディカー放送のMCオーソリティーです今回のイベントの司会も村田さんですよぬ生琢磨選手の事このコメント欄に乗せて下さいお願いいたします。

    返信削除
  3. 私は成田空港に行ったんですが余り人が多い所は苦手なのでうしろで見てましたが、流石スーパスター琢磨選手はカッコ良かったー

    返信削除
  4. 天野さんに、質問ですがテキサスで琢磨選手はクラッシュしてしまいましたがディクソンを巻き込んでしまったように見えるのでペナルティとかになるのですか?普段、怒りを見せないディクソンがインタビューを受けずに帰ってしまったので…。

    返信削除
  5. 琢磨選手F1日本GPでデモ走行するそうですがマシンは何ですか?まさかマクラーレンホンダですか?それならアロンソの替わりにレース出てインディウィナーの実力見せつけたらどうですか?大盛り上りですよFIAもアロンソがインディ走ったから文句ないでしょう、しかしコメント書く人少ないなぁー最もら上がらないかな。

    返信削除
  6. 中々面白いこと考えますね、参考になります。ルマンではトヨタはトラブル続出で今年もだめでした又1年待たされるんですね、天野さんも今週はレースなかったからビンタさんと匿名さんが質問してるのでコメントお願いします、私も答知りたいです。

    返信削除
  7. 警視庁特命係の匿名2017年6月19日 4:09

    村田さん、大変失礼な事ですが、この前テレ朝の相棒と言うドラマに鑑識役で出てませんでしたか?違っていたらごめんなさい、それと松浦さんJcomの深夜にフジテレビワンで温泉に行こうと言う番組有るんですがタレントさんが脱ぎまくってます、流石に前からのショットは無理ですがブラ外しパンティー脱いでお尻まる見えクビれたウェスト見せてくれます。

    返信削除
  8. インディジョーンズ2017年6月22日 12:49

    しかしこの天野さんはいったいどうしたんですかね?死んでるですかね?新着ニュースもないし、コメントくれと書いてるのに無視ですかね?おーい天野さん今何処ですか、

    返信削除
  9. まさに名前を代えての好き放題のコメント
    エスカレートするだけでモラルを感じることもない
    調子に乗せるとこういうことになるんですよ運営さん

    返信削除
  10. もうコメント閉じちゃえば?天野さんのブログだけ楽しむっていう感じがベスト ここで訳わからないコメントや誹謗中傷、やり合い罵り合い、それに乗っかったコメントなどなど キリがないかな コメ閉じましょうよ 運営局 コメント、争いが醜いから

    返信削除
  11. ビンタさん、当ブログを盛り上げたい気持ちは理解しますが、貴殿の行動(自作自演)やコメント(内容や句読点・改行のない読みづらい文章)にはモラルもマナーも感じられず、結果として当ブログに不快感を生んでしまっています。
    コメントするしないというのは、その方の自由ですし、強要するものではないと思います。
    私も天野さんのブログの愛読者ですので、これからも楽しく愛読するために、貴殿にお伝えしたくコメントしました。
    僭越ですが、各々が最低限のモラルやマナーを持って、一緒に楽しむようにしましょう。

    返信削除
  12. 私も、モータースポーツの情報が少ないなか天野さんのブログはありがたいですし楽しみにしてます‼なので、いろいろありますがこれからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  13. ビンタさん 名前を変えたりしてのコメントやこの場を荒らすような可能性のある投稿はやめていただきたい 皆さんも書いておられますが このブログは楽しむためのもの マナーや常識はきちんと踏まえましょうよ もうこれまでのような行為はやめてくださいね 

    返信削除