2020年5月2日土曜日

2020 INDYCARレポート5月1日:強気のNASCAR、大胆な計画で5月にシーズン再開


NASCAR、全米のモータースポーツの先陣を切って開幕

 ついにNASCARが決意した。彼らは系列のオーバル・コース、ダーリントン・レースウェイ(サウス・キャロライナ州)でシーズンを再開させると発表したのだ。2ヵ月以上に渡ってレースを休むことを余儀なくされて来ていたが、アメリカで最も人気の高いモーター・レーシング・シリーズは、そのプライドをもって先陣を切る。「ウィルスと戦い、打ち勝つ。そして、アメリカ経済の復興を促す」。「アメリカのファイティング・スピリットに寄与する」との自負がNASCARにはある。そんな彼らがシリーズ再開という歴史的な一歩を踏み出すために選んだのは、輝かしい伝統を誇る南部のコース、ダーリントン・レースウェイだ。


開幕戦の2日後の平日にもレース開催を予定!

 NASCARの決断力や柔軟性の高さを感じさせるのが、ウィークデイにもレースを開催する大胆なスケジュールを用意した点だ。最初のレースの翌々日の火曜日にエクスフィニティ・シリーズのレースを行って第二のナショナル・シリーズを再開させ、水曜にはカップ戦の2レース目をナイト・レースとして開催。どのレースも無観客での開催となるのは、ウィルス蔓延の現状を考えれば仕方がないだろう。
 NASCARはさらに畳み掛かる。520日にダーリントンでの2レース目を終えてすぐ、短いインターバルで524日にノース・キャロライナ州シャーロットでカップ戦の3レース目を開催。25日には同じくシャーロットでエクスフィニティ戦を行い、26日にはトラック・シリーズ戦を組み、第三のナショナル・シリーズも再開させる抜け目の無さだ。そして、27日にはシャーロットでのカップ戦2レース目を開催。シャーロットでのコカ・コーラ600は例年通り、その3日後に行われるレースはプライムタイムにナイト・レースとして開催されるということだ。なお、これらのレースには特別な基本ルールが設定され、プラクティスは行わず、予選はコカ・コーラ600のみで開催されるという。

今シーズンのレース数確保を最優先
プレーオフを予定通り10戦で展開を目指す

 どのレースにおいても関係者はすべて感染予防装備を着用し、コース入り口での健康チェックを実施するとNASCARは発表している。ただ、コース内でのソーシャル・ディスタンシング義務付けというのは、どうやって実現するのか詳細は現時点では不明だ。
 ダーリントンでのカップ戦2レースは、秋のレイバー・デイ・ウィークエンドにスケジュールされている伝統あるイべント=サザン500に替わるものではないという。特別なスケジュールを組んだのは、今シーズンの開催レース数が減少するのを食い止めたいからで、ほぼすべての出場チームが本拠地とするノース・キャロライナ州シャーロット界隈からクルマを使って短時間で行き来のできるコースふたつが選ばれた。
 NASCARはこれまでに何度か、「年間36レース開催を実現したい」とのコメントをして来ている。今回発表した5月の4戦のうち、元々スヵジュールにあったのはシャーロットでの1レース目だけだ。つまり、3月半ばから5月半ばまでにスケジュールされていたレースで、現在は延期という扱いになっているもの(*下記リスト)に関しては、今シーズン中に開催がなされない可能性があるということだ。それでもNASCARは、シーズン最後の10レースで構成されるチャンピオン決定戦=プレーオフを当初予定したコースで開催することを目指している。秋にはウィルスが収束していることを期待しているのだ。

NASCARの大英断の一方、新型コロナウイルスの勢いはやまず
インディーカーの6月開催にどう影響するのか?

 本当に、1日も早くウィルス騒ぎは終わって欲しい。NASCAR5月再開は大英断とも感じられる。しかし、最初のレースの開催地であるサウス・キャロライナ州のウィルス感染状況は、ハッキリ言って良くない。425日の感染者数は5,253人だったが、30日にはそれが6,095人へと増えていた。数字の上昇がコンスタントなところから、まだ感染力は弱まっていないと考えられる。死者数は244人だ。NASCARチームのほぼすべてがあるノース・キャロライナ州の状況は、それよりもっと悪い。同じ425日と30日のデータで見ると、8,623人から10,509人へと感染者は増加している。日々の増加率がサウス・キャロライナより断然高いところが気がかり。死者数は30日の時点で378人だった。

 インディーカーとしては、NASCARが実施するレースから安全なレース開催はいかにして行なわれるのかを学びたい。クルー、ドライバー、オフィシャルたちの間で感染を広げさせないのは勿論のこと、レース開催地周辺の感染状況を悪化させないことにも留意をしなくてはならない。テキサスでの6月初旬のレース=ジェネシス600をインディーカーはどうするのか。発表すべき時が近づいている。

NASCARカップ・シリーズの延期されたレースが開催されない可能性のあるコース
アトランタ・モーター・スピードウェイ(ジョージア州)
ホームステッド・マイアミ・スピードウェイ(フロリダ州)
テキサス・モーター・スピードウェイ(テキサス州)
ブリストル・モーター・スピードウェイ(テネシー州)
リッチモンド・レースウェイ(ヴァージニア州)
タラデガ・スーパースピードウェイ(アラバマ州)
ドーヴァー・インターナショナル・スピードウェイ(デラウェア州
マーティンスヴィル・スピードウェイ(ヴァージニア州)
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿