2011年7月14日木曜日

2011 INDYCAR ジャック・アマノのインディな一日:トロント取材はヘルシーにウォーキングで

トロントは高層マンションも多い。この辺りはダウンタウンからも2km圏内だが、ズラッと新築マンションが建っている。
Photo:Masahiko Amano(Amano e Associati)
 トロントのレースは、久しぶりにダウンタウン泊にしてみた。CART時代以来のことだ。

空港からホテルへは乗り合いのバスで向かった。米ドルよりレートが高いカナダドルで23ドルちょっと。バスはレザーシートで、各席に電源が装備されててチョット驚いた。顧客サービス、ガンバってますね。これで自分のホテルのロビーに横付けしてくれたら最高だったけど……。2〜3ブロック離れたインターコンチネンタルホテル前で下車。今回は週末だけの滞在で、荷物は機内持ち込みだけなんで、大した苦労なく歩いてってチェックイン。
 コースへは毎日タクシーで通うつもりだったんだけど、着いた晩に偶然街中で会ったカナダ人カメラマンに泊まり先を告げると、「そこならコースまで2キロしかないよ」と言われ、歩いて通う気になった。上り下りはほとんどないし、天気さえ良けりゃ片道30分、1日60分の散歩も悪くないでしょ。

明くる金曜は朝から快晴で、気温も高くなく快適々々……と歩き出した。インディカー発行のスケジュールを見間違えて、9時走行開始と思って6時半とかに出発。そのせいもあって気温が低い間にコースまで歩き切れた。ちょうど30分かかった。
 オンタリオ湖畔は近頃は居住エリアとしての開発が進んて、高層コンドミニアムがたくさん建てられている。湖沿いのヨットハーバーには、遊覧船なんかもあった。船を使ったシーフード・レストランとかも。冬が寒いのがトロントは難点だけど、それ以外だとこのエリア、かなり快適そう。ダウンタウンはすぐ近くだし、空港も遠くない。トロント国際空港はクルマで30分とかの距離(タクシーで50ドル程度=チップ含まず)だけど、この湖沿いにも実は小さめのがある。カナダ国内ならこっちから飛べるみたいだった。

結局、3日間とも天気が良かったので、朝はコースまで歩いてった。金曜の帰りは、アメリカ人カメラマン氏のレンタカーに乗せてもらって帰宅。土曜日は帰りも歩きで、日曜はコースを出たところでちょうどストリートカーが来たので、「これも経験」と乗ってみた。もう夜の8時手前だったし……。値段は2ドル50とかだと地元民に教えてもらってたんだけど、オツリは出ないシステムで、仕方なく持ってた4ドルを全部払っちゃうことに。残念ながらホテルの目の前までは行ってくれないルートだったので、それなりに近い交差点で下りた。
 ホテルはダウンタウンの南西側で、賑やかなエリアまでも歩いて5分程度。東京の原宿見たいな通りまででも15分とか。チャイナタウンだって歩いて行ける。来年もこのパターンで行こうかな?

トロントの街並みの写真はこちら↓で掲載中