2012年4月30日月曜日

2012 INDYCAR 佐藤琢磨コメント18:R4 SAO PAULO INDY 300 Race Day その3「ようやくっていうか、やっとリザルトがでたな、という感じですね。というか、結果が出た安堵感はあります。F1のインディーの時のように、抜いて抜いて、駆けあがっての3位なのでうれしいです」

リスタートで確実にチャンスがあると思っていました

――今日のハイライトとして、最後のリスタートでエリオ・カストロネベスとダリオ・フランキッティをパス! というのがありました。あそこは狙ってましたか?

佐藤琢磨:もちろん! リスタートはいつも狙ってる。けど、自分が実際にブレーキを踏むまではわからないですね。相手のポジションとかで大きく変わって来ますから。もちろん狙ってるけれども、隣りがジェイムズ・ヒンチクリフだったし、下手したら5番手、6番手でフィニッシュする羽目になったかもしれない。でも、あそこにチャンスは確実にあるって考えてました。でも、彼らが縦列ではなくて、2ワイドになってたでしょう? だから壁のように見えてました。でも、去年のウィル・パワー相手の時もそうでしたけど、あの1コーナーに入る時のブレーキング・ポイントというのは、自分として彼らのものが早いと感じていたので、その瞬間に、あ、行けるなって思った。あとは自分自身のコントロールですよね。ダイブインしたはいいけど、あのインサイドから滑っちゃってたし、ロックしてたし、あそこでシケイン曲がり切れなかったら何の意味もないので、そこをうまく通過できたのは良かったですね。

――その次のリスタートは?

佐藤琢磨:狙ってた。同じことをやってやろうって思ってましたよ。でも、さすがにもう残り数周ってこともあったけど、本当はアクセルレーションポイントを示すコーンがあって、その間で加速をしなくちゃいけないんだけど、先頭2台はもうほとんど最終コーナーを回った瞬間から加速しちゃってたから。僕の後ろって誰もついて来れない状態だったでしょ。リプレイ見るとわかると思うんだけど、正直言って彼らのスタートはちょっと早過ぎた。僕も追いついて行けないし、成す術なかったですね。もし、しっかりとした隊列のまま行けたら、また挑戦できたかもしれないけど、こればっかりはその場になってみないとわからないですから。

今日、僕らはまた一段上のレベルのチームになれたと思います

――3位で初の表彰台、それはやっぱり気分がいいでしょう?

佐藤琢磨:はい、うれしいです。

――どういううれしさですか?

佐藤琢磨:ようやくっていうか、安堵感ていうか、やっとリザルトが出たなっていう感じですね。今日は、F1の時のインディーみたいに、攻めて攻めて……抜いて抜いて駆け上がった3位ですからうれしいですね。棚ぼたてきに入った3位とかではないので。そういう嬉しさはあります。でも、まだ2つ上の順位を狙ってるわけですから、他のライバルメーカーのクルマとかを見ていると、僕らが決してアドバンテージを持ってる状態ではないので、まだまだ課題もいっぱいあります。自分自身の課題もあるし、今日僕がミスしたところを克服して、次のレースに備えたいですね。

――インディー500の前に結果が出たのもプラスですよね?

佐藤琢磨:そうですね。流れとしては良い方向だと思います。今日もトラブルで止まっちゃったり……というレースになっていたら、チームもモチベーションが下がるところがあると思うんですけど、今日、僕らのチームはまた一段上のレベルのチームになれたと思うので、それはすごくうれしいし、インディー500はここまでの4レースとはまったく違うものですけど、また一から頑張って行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 琢磨選手のカラーリングはスポンサーがらみなんですか?
    確かにブルーが多い。しかもその中でも際立ってダサい。貧乏F3チームのよう。表彰台もゲットしたし、遠くない将来てっぺんに上がるのだから。思い切って車体を青にして白ライン入れましょう。パナソニックも大きくして、、、、、。
    レースカーはカッコ良くなくては。頑張れ。ニッポン。

    返信削除
    返信
    1. T40さん、コメントありがとうございます。ちょっと時間がたってしまいましたが、ジャックにご意見について聞いてみました。以下がジャックのコメントです。(更新係)

      ーーー ーーー
      琢磨号のカラーリングが……という御意見ですが、それぞれが感ずる好みの問題ですよね。私は、白・青カラーリングでの今年のベストは、キャサリン・レッグのものと感じてます。マシンに載っかるスポンサーロゴの大きさは、供出している金額の多寡に直結していますから、デザインの善し悪しを優先して大小を決めることはできません。因みに、サイドポッドにあるマイジャックは、RLLの共同オーナー(最後のL)、マイク・ラニガン氏の経営する会社です。チームとしては、琢磨のスポンサーに目一杯気遣いをして、白と青のカラーリング=パナソニックのコーポレートカラーを採用してくれたってことだと思います。

      削除