2013年6月20日木曜日

2013 ジャック・アマノのインディーな一日:6月19日 創業111年! インディー500よりも古い由緒正しいアメリカンレストランを探訪

こちらの看板は最近のもの。オールデスト&ファイネスト、というところが誇らしげ Photo:Amano e Associati(Masahiko Amano)

1920年、NFLの創立のための会合をしたという老舗を探訪!
 1920年にNFLを興した人々が、そのための会合をしていたという”ベンダーズ”というレストランにいってきた。オハイオ州カントンのダウンタウンにある魚料理をウリにする店で、創業は1902年(!)だという。


メンズ・レストランの看板が……
 男女が同じレストランを使えなかった時代があった……とわかるのが、ベンダーズの入り口の左横のメンズ・レストランという古びたサイン。建物の横に回るとレイディーズ・レストランの看板&入り口もあった。
こちらがレディース・レストランの入り口




















 ドアのステインド・グラス、そこから入ってすぐの薄暗いバー、木と大理石の壁、細かな細工がされた板が張られた天井……さすがに重厚な雰囲気。
歴史を物語るドアのステインド・グラス
いかにも年代物の壁、飾りっ気のないテーブル、イス、塩・コショウの瓶……




 
シーザーズ・サラダ。カットしてないロメイン・レタスに大きんなクルトン、茶色っぽいオリジナル・ドレッシング

料理はオイシイし、担当ウェイトレスも実にプロフェッショナルで楽しい時間を過ごせた。



メインは白身魚のソテー 上品な味つけ。溶かしバターがついてきたが、ほとんど使わなかった


店内にはアメリカらしいポスターも

0 件のコメント:

コメントを投稿