2015年4月23日木曜日

2015 ジャック・アマノのインディーな一日 R3 ロング・ビーチ編:ハワイアンBBQが浸透して来てる?

創始者は小野サン? 

 もう5年ぐらい前だったか、ソノマでのレースのためにサーキットの東のヴァレホって町に滞在中、サーキットとの間にあるナパで偶然見つけたのが「Hilo Hawaiian BBQ(ハイローって発音するんだと思う)」て店だった。ファストフード系で、家庭料理的なハワイのローカル料理を出す店。ロコモコもメニューに入ってた。
 

 今回、LA郊外のガーデナって町で見つけたのは、「L&L Hawaiian BBQ」。こちらはアメリカ本土のアチコチに店を出してるって話。ガーデナの店はソコソコ古いらしい。今までずっと気づかずに来てたけど。
今回見つけたL&Lハワイアン・バーベキュー。ガーデナにはよく泊まるのに、なぜかこれまで気づきませんでした Photo:Masahiko Amano


  さらにもう一軒、「Ono Hawaiian BBQ」てのフリーウェイ110の近くに見つけた。日系ハワイアンの小野サンが創始者なのか??
 

ONO BBQのメニュー。 チキンカツとかカツとバーベキューのミックスとか、日本人にもなじみやすい感じ Photo:Masahiko Amano
  流行ってんのかな、ハワイアン?? Hiloで初めて体験してから暫く経つが……。Hilo、L&L、Ono、どれもファスト・フードだけど、ちゃんとしたHawaiian Restaurantもガーデナの大通り沿いにオープンしてた。去年はなかったはずだが……。あ、そっちには行ってなくて、今後も行く計画は今のところアリマセン。自分が泊まってる近所だけど、あんまりナイスなエリアじゃないもんで……。
 L&Lなどのハワイアン・バーベキュー、メニューの基本はグリルしたチキンらしく、どの店でも最初にリストされてた。でも、ビーフもあるし、韓国焼肉から骨付きカルビを導入してたり、カツ・カレーなんて日本ぽいのも採用してたり、エビや白身魚のフライもある。さらに、それらのコンビネーションも。




で、テイクアウトの実際の盛り付けはこんな感じ。白米とマカロニサラダが定番。Onoのキャベツはザク切りの茹でキャベツ  Photo:Masahiko Amano
 サイドはなぜだかマカロニ・サラダで、これまた理由はナゾだが丸く盛られている。それとキャベツ。L&Lでは千切りで生(確かHiloも)だったが、Onoではザク切りを茹でてあった。私の好みは千切り。チョイ味つけが濃いのでシャキシャキとサッパリしてて合ってた。茹でてもいいはずだけど、残念ながら硬くてね、食べにくかった。

 パンじゃなく御飯なのもハワイアンBBQの特徴……らしい。これまたサラダ同様に丸くされている。きっとアイスクリームのスクープみたい道具でギュッと丸くしてるんだと思う。
 アメリカの空港とかにある中華と同じで、違うおかずでも構わずガシガシと盛りつけちゃって、味が混ざろうが全然気にしないおおらかさ。ま、中華のテイクアウトもいいけど、ハワイアンもアリと思う。増えてって欲しい。因みに、値段はコンビネーションで10ドル・プラスぐらいデス。

以上

2 件のコメント:

  1. お値段もお手頃でイイ感じですね!ちなみにセットの白米は美味しいですか?サーキットでこういう食事も売ってほしいです。

    返信削除
  2. 白飯はパラパラの長粒じゃなくモチモチのジャポニカ米で、ちゃんと炊けてましたよ。値段が値段なので「ゴハンが最高にオイシイね!」までは行ってませんが。サーキットに中華が進出して来てないのは、なぜなんでしょ? ソノマにはヤキソバみたいの出てますが・・・。ハワイアン、私もサーキットにお店出して欲しいです。

    返信削除