2016年7月25日月曜日

2016 ジャック・アマノのインディーな一日 ロード・アメリカ編その2:シボイゲンからの帰りにはシカゴ近郊のスーパーマーケットのフードコートへ

ミツワのフードコートは、まんま日本! 写真左奥にも3軒ほどアリ。15年前より非日本人割合が明確に高くなってた。コリアンも増えてたけど、ラティーノの方が増え方が目立ってた印象 Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
空港そばのアーリントン・ハイツで日本を満喫

 レースが終わった晩もシボイゲンに泊まって、翌日シカゴへ。今回のロード・アメリカ戦は週末だけの渡米で帰国する、もったいないパターン。

 帰りの便を夕方出発にしたので、昼前にホテルをチェック・アウトして、ユルユルとシカゴまで南下して行った。それでもまだ全然余裕があったから、空港のすぐ西のアーリントン・ハイツへ。ここは日本人が多く住むエリア。ミツワというスーパーマーケットがある。本屋も酒屋も日本のが入っている。実は、到着日にも寄って天丼を食べてた。今回は違う店でカツ丼にトライ。


大きな穴子と、海老(やや小さめ)、海苔あたりはイイんだけど、アメリカのピーマンは肉厚過ぎて堅い。ブロッコリーも「?」。茄子もアメリカのはデカイよ Photo:Masahiko Amano
 日本食屋が幾つか軒を並べるフード・コートには2000年前後によく来てた。すぐ近くにミニ・ストレージ(近頃日本にもある小さな倉庫)を借りて大きな荷物を預けて身軽に転戦くr-……なんてこともやってた。シカゴはユナイテッドのハブだから、どこでも大抵ノン・ストップで遠征できて便利ということで。当時と今では、レストランの顔触れがほぼ全部違っている。今はラーメン、うどん、どんぶり、天ぷらなどのライン・アップ。アイスクリーム&コーヒーやお茶、韓国料理もある。食品売り場に行けばデニッシュやクロワッサンなど色々焼いているパン屋もあって、ほぼ日本。
以上

2 件のコメント:

  1. 元駐在員でした2016年7月26日 15:52

    天野さん、お疲れ様です。知った地名と場所が出てきたのでコメントさせていただきます。
    私も1999~2004にシカゴ駐在でシャンバーグに住んでました。アーリントンハイツのモールは良く行きましたよ。当時はヤオハンだったのですが、破綻後にミツワに変わりましたね。
    本屋も谷島屋なんかがあって取り寄せもした記憶があります。天野さんが2000年前後に拠点にされていたならニアミスしているかもしれませんね(笑)
    いやー懐かしい。アーリントンもシャンバーグも治安良い(夜に歩いても大丈夫)ところでしたが現在はどうなんでしょうか?

    返信削除
  2.  アメリカの全体的な傾向として駐在日本人が少なくなっているので、ミツワも以前より非日本人カスタマーに頼って成り立っているものと思います。

     アーリントン・ハイツ、シャウムバーグ界隈は今も治安は良いと思いますよ。アーリントン・ハイツの鉄道の駅あたりですかね? 夜に歩いてても……っていうのは。私は、そこは「とんかつ」のお店に一度行ったぐらい(確か、どっか北の方へ移転しちゃった?)で、まったく詳しくありませんが……。ダウンタウンまで列車で通ってる人々がドーッと降りて来るのを一度見て、とても驚いた記憶があります。ではまた。

    返信削除