2016年8月1日月曜日

2016 INDYCAR レポート 第13戦ホンダ・インディー200 アット・ミッド‐オハイオ Race Day 決勝:佐藤琢磨、4位フィニッシュ目前で追突されて9位

ブラックでスタートしたスタート直後、10周目あたりのターン5での攻防。この後、下位グリッドからスタートしたこの集団は12周目までに早めのピットインを済ませ、ポジションアップを果たす。琢磨も、ブルデイも同じ戦略だった。Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
早めのピットストップと最初のコーションでのステイアウト作戦が的中

 序盤の12周目に予定通り早目のピット・ストップを行った佐藤琢磨(AJ・フォイト・エンタープライゼス)は、15周目にスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング・チームズ)がエリオ・カストロネヴェス(チーム・ペンスキー)と絡んだことで出されたフルコース・コーションで8番手まで大きくポジション・アップした。この作戦が結果的に正解で、琢磨は終盤に入ると4位を走行。そのままゴールが可能と見えていたが、残り5周となったバック・ストレッチ・エンドでセバスチャン・ブルデイ(KVSHレーシング)が追突して来て2台揃ってコース・オフ。なんとかスタックを避けた琢磨だったが、ゴールは5ポジション後方の9位となってしまった。20番手スタートでのトップ10入りは悪くない結果だが、今季ベスト・リザルト、そして、トロントに続いてのトップ5フィニッシュを逃すこととなった。

ミスを認めるブルデイ 「琢磨には悪いことをした」

 「昨日の予選はフラストレーションの溜まるものだったが、今日のレースでは絶妙の作戦によって上位に進出した。ゴール前5周で4位へとひとつ順位を上げるチャンスがあると考えた。しかし、不運にも、琢磨の真後ろを走っている時にブレーキング・ポイントをミスしてしまった。決して速くなかった彼をパスできずにいたことでフラストレーションが溜まってしまっていたからだろう。彼がブレーキングし、僕はそれよりブレーキを遅らせようとしたんだが、不運にも彼のマシンに接触してしまった。僕のミスだった。琢磨には悪いことをした。僕らのマシンは速く、彼をパスできないことでイライラがつのってしまっていた。それで自分の限界を越えてしまったんだと思う」とブルデイはミスを認めて謝っていた。


「チームがすごい力を発揮してくれた。ラリー・フォイトの戦略が完璧だった」
 琢磨は9位でゴールしてピットに戻ると、マシンを叩いて悔しがっていた。「素晴らしい1日だった。チームがすごい力を発揮してくれた。作戦担当のラリー・フォイトの戦略が完璧だった。序盤のピット・タイミングは楽観的に過ぎたかもしれないが、イエローがちょうどよく出てくれて、ポジションを大幅にゲインできた。そこからは全車を相手に激しいバトルを戦い続けた。全ラップを予選のように走った。クルーたちのピット・ストップもとても速かった。特に最後のピット・ストップが速かった。そこからは4位の座を競い続けた。序盤からブルデイとポジションを争い続けていた。いつかは勝負する時が来ると思っていたが、あのアクシデントは残念だった。こちらはラインを保っていた。アメリカでの実績、そして高い評判を持つ彼らしくないミスだったと思う。どうにか走り続けて9位でゴールできてよかった。トロントに続いて好結果を手にできたと思う」と琢磨は語った。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿