2016年9月21日水曜日

2016 INDYCAR ニュース 9月20日:ジョセフ・ニューガーデンがチーム・ペンスキー入りか?

昨シーズン2勝、今シーズン1勝。テキサスでの骨折にもかかわらずランキング4位につけたニューガーデンの実力は本物。ペンスキー入りとなれば、ファンが待望したアメリカ人のペンスキー・ドライバー誕生となるが…… Photo:INDYCAR (Joe Skibinski)  
ペンスキーから放出されるのはモントーヤ!?

 エド・カーペンター・レーシングとの単年契約がシーズン閉幕とともに終了するジョセフ・ニューガーデン(25歳)は、2017年はロジャー・ペンスキー率いるシリーズ最強チームで走ることとなりそうだ。

3位表彰台でシーズン最終戦を終えたモントーヤ。レース後、TVレポーターにも「来年ペンスキーを出るのか?」と質問されていたが Photo:INDYCAR (Chris Jones)
 チーム・ペンスキーは来年も4カー体制を維持する計画。今年走った4人のドライバーの中から放出の憂き目に遭うのは2015年インディー500にチーム・ペンスキーのマシンで優勝したファン・パブロ・モントーヤ=JPM(41歳)となる模様だ。彼にはインディー500のみへの出場というオファーがチーム・ペンスキーから出されていたようで、JPMとしては、「まだまだやれる」、「そんな話は受け入れられない」ということのようだ。

モントーヤは2年で3勝、カストロネヴェスは無勝だが……

 2016年の開幕戦セント・ピーターズバーグで優勝したJPMだったが、シリーズ・ランキングは8位とチームメイト4人の中で最下位だった。それに対してエリオ・カストロネヴェスは、インディー500でモントーヤより1勝多い3勝を挙げて来ている。今年の彼のランキングは3位で、若いチームメイト2人のすぐ後ろにつける上々のものだったかもしれないが、もう2シーズン続けて勝ち星がないというのも事実だ。対するJPMはこの2シーズンで3勝を記録して来ている。それでもリリースされるのがJPMと決まった(まだ発表がされたワケではないが……)背景には、彼の性格や、チーム・プレイヤーとしての資質の不足があったのもしれない。

注目されるモントーヤの行方!古巣チップ・ガナッシ濃厚?? 

 ペンスキーを離れるとしたら、JPMはどこに行くのか? 引き受けてはいるのか? 古巣のチップ・ガナッシ・レーシング・チームズ? ニューガーデンとのトレード的にエド・カーペンター・レーシング入り??

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿