2018年1月15日月曜日

2018 INDYCARニュース 1月14日:ダン・ガーニー他界

ダン・ガーニー 1931年ニューヨーク生まれ F1、スポーツカー、NASCAR、インディーカーのすべてで優勝した最初のドライバーだった 写真は67年のインディー500 
 伝説的アメリカン・レーシングドライバー
 
 悲しいニュースが飛び込んで来た。昨日、アメリカを代表するレーシング・ドライバーであり、レーシング・コンストラクターであり、チーム・オーナーでもあったダン・ガーニーが亡くなった。肺炎をこじらせてのことだという。86歳だった。


2014年、ロングビーチGPでAJフォイトとともにオートグラフセッションに姿を見せたダン・ガーニー。1967年のル・マン24時間をフォードGT40 Mark4で制した二人だ Photo:INDYCAR クリックして拡大
F1からストックカーまで
オールラウンドな活躍で残した偉大な足跡
 
 ドライバーとしてF1グランプリで4勝し、ル・マン24時間レースもアメリカ車のフォードGT40に乗って制覇し、インディーカー、ストック・カーでも活躍したガーニーは、アメリカを代表する伝説的レーシング・ドライバーだ。

1970年のインディー500。マシンはオルソナイト・イーグル・オッフィー。ガーニーは1962年から9年連続でインディー500に出場し、予選は65年ロータス・フォードでの2位、決勝は68年、69年の2度の2位が最上位だった。ドライバーとして最後の挑戦となったこの年は3位でフィニッシュしている。Photo:INDYCAR クリックして拡大
 自ら作ったF1マシン=イーグルで1勝(1967年ベルギーGP)を記録し、インディー500でもコンストラクターとして2勝。それらを含めインディーカーでは51勝もマークしている。

チームオーナーとしてもその実績は燦然と輝く

 ハコのレースもガーニーとAARは素晴らしい記録を残している。SCCAトランザムにクライスラー・バラクーダ、IMSA GTU/GTOにトヨタ・セリカを作って臨み、GTOではチャンピオンの栄冠を獲得。その後プロトタイプマシンのトップ・カテゴリー=IMSA GTPに進むとポルシェ、ジャガー、ニッサン、シボレー、マツダと闘い、こちらでもタイトルをトヨタとともに奪取している。
 1996年にトヨタがインディーカーへの参戦を開始し、イーグル・シャシーもインディーカーに復活。しかし、残念ながらAAR最後のオープンホイール・マシンは勝利を挙げることはなかった。 
1966年のインディー500でこの年のウィナー、グレアム・ヒルと Photo:INDYCAR クリックして拡大 

 CART時代にだったか、カリフォルニア州サンタ・アナのAARのワークショップを訪ね、インタビューをさせてもらったことがあった。帰り道のフリーウェイで鳴った携帯に応えるとそれがガーニーさんで、「さっきの話だけど、アレコレ話し過ぎちゃったところがあった。気配りをして欲しい。どこまで書くかは任せるけど」とのことだった。本人自らに電話をもらったのにも驚いたが、「XXの部分は書いちゃダメ」などとは言わず、こちらを信頼してくれたところがまた嬉しかった。

1967年インディー500のフロントロウ3人。ポールポジションのマリオ・アンドレッティ(右)、予選3位のゴードン・ジョンコック(左)とともに Photo:INDYCAR クリックして拡大
  アメリカ・レース界伝説の男のことを、私はかなり長いこと“ミスター・ガーニー”と呼んでいた。でも、いつの頃だったか、敬意と親しみを込めて"ダン”と呼ぶように変えた。
 長身でハンサムな彼は、とても温厚なジェントルマンで、いつもにこやかだった。二輪のエンスージアストでもある彼が、パドックを颯爽と白いホンダ・ダックスで走っていたのを思い出す。合掌。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しております。(・・・いや、今回は、楽しくではないな・・・)ところで、上の写真、マルコ・アンドレッティではなく・・・やっぱマリオですよねw?

    返信削除
  2. いつもご愛読ありがとうございます。ご指摘の箇所、訂正いたしました。本年もよろしくお願いいたします(編集部)。

    返信削除