2022年5月22日日曜日

2022 INDYCARレポート R6 第106回インディー500 Qualifications Day1 プラクティス6:予選直前のプラクティス6はエド・カーペンターがトップ

 ECR勢、ファスト6を狙える仕上がり

 第106回インディアナポリス500マイルの予選1日目、朝8時半から1時間のプラクティスが行われた。昨日のくじ引きで早い順番を引いた組、遅い順番の組の2グループが30分ずつの走行し、後半に走った中からエド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)がセッション最速となる234.410mphを記録した。過去3回インディー500のポール・ポジションを獲得しているヴェテランが予選を前に今年最速ランナーのとなった。彼のチームメイトたちは、リナス・ヴィーケイがノー・トウ・ランキング3番手の233.206mphをマークし、これはトウありとの総合だと8番手だった。コナー・デイリーは232.683mphでノー・トウの5番手、セッションの12番手につけた。彼らもファスト12に入る可能性十分、ファスト6も狙える仕上がり具合にあると見ていい。
 午前中に雨が降るとの予報もあったが、雨雲はコースの北側を通過したようだった。プラクティス中に短時間晴れ間が広がることもあった。しかし、基本的に空はずっと曇ったままで、セッション終了後もコースの西側は灰色の雲が広がっており、いつ雨が降り出してもおかしくない天候となっている。



ノー・トウでのベストラップはディクソン

 セッション2番手だったのはスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)。スピードは234.903mphだったが、これはトウを使ってのもの。彼のノー・トウでのベストは233.340mphで、こちらがノー・トウのセッション・ベストだった。カーペンターと同じくディクソンもインディでのPP獲得が3回ある。昨日のパフォーマンスを見ても、ガナッシ勢は全員がポール・ポジション獲得候補と言ってよく、ディクソンは経験からも、実績からもそのトップにいる。他のガナッシ・ドライヴァーたちはジミー・ジョンソンがセッション3番手=233.961mph、アレックス・パロウが同4番手=233.734mph、マーカス・エリクソンが同9番手=232.985mphで、昨日4ラップ平均で最速だったトニー・カナーンは走らなかった。

 プラクティス6を走ったのは23台のみ。3日連続トップの佐藤琢磨(デイル・コイン・レーシング・ウィズRWR)をはじめ、彼のチームメイトのデイヴィッド・マルーカス(デイル・コイン・レーシング・ウィズHMDモータースポーツ)、チーム・ペンスキーの3人=ウィル・パワー、ジョセフ・ニューガーデン、スコット・マクロクリン、アロウ・マクラーレンSPのパト・オーワード、フェリックス・ローゼンクヴィスト、ファン・パブロ・モントーヤ、そして、セイジ・カラム(ドレイヤー&レインボールド・レーシング)が走行しなかった。


佐藤琢磨をはじめ、ペンスキー勢も走らず

 琢磨は今朝のセッションを走らない可能性を昨日の段階で話していたが、昨日本当のトップ・レヴェルの数字を出せていないペンスキー勢が走らなかったのは意外だった。彼らがそうしたのは揺るぎない自信の表れなのだろうか。

 昨日の段階で今日の予選開始は予定より1時間早められた午前11時とされ、プラクティスも1時間繰り上げて行われた。午後に雨が降る予報が出されており、その前にエントリー33台が少なくとも1回アタックするチャンスを実現したい……と考えてのことだ。予選時間は雨が降っても降らなくても夕方5時55分までで変わらないが、雨が一旦降ればコース乾燥には長い時間が必要となるため、今年の予選は全員がアタックを1回だけしかできず、予選2日目にポールポジション争いを行うファスト12が決定することになるかもしれない。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿