2013年4月20日土曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント14 R3 ロング・ビーチ Day1 プラクティス1「1周目、2周目から攻めて走れてます。すごく乗り易かった」

トヨタ・グランプリ・オブ・ロング・ビーチ
ロング・ビーチ市街地コース
カリフォルニア州ロング・ビーチ
1周1.968マイル(=3.167㎞)×80周 

4月19日 Day1 プラクティス1 
1分10秒0180 3位 15周走行 
天候:快晴/気温:26~27℃


 「セント・ピーターズバーグでの経験が大きいですね」

Jack Amano(以下――):15周を走って3番手タイム、いい滑り出しになってますか?

佐藤琢磨:そうですね。クルマは結構最初からいいバランスに持っていけてます。セント・ピーターズバーグでの経験が大きく、あそこである程度ストリート用のセットアップの方向性というのが見えていて、それに今回はロング・ビーチ用のフィルターをかけただけなんですけど、すごくよかった。

――何度かセッティング変更をしていましたが、

佐藤琢磨:ピットストップでの変更はどれもポジティブ・サイドに出ていたと思います。

――実際に走ってみて、今年の、あるいは今日のコースはどうでしたか?

佐藤琢磨:コース自体は去年と違いがないんだけれど、タイヤがすごく今年はソフトコンパウンドなので、アウトラップから結構いいグリップが出てるし、ウォーミングアップも問題なく、1周目、2周目から攻めて走れてます。すごく乗り易かった。

「次のセッションでは1分9秒真ん中まで行くでしょう」

――もう結構なタイムが出ているので、今年はレースも予選も去年よりかなり速くなりそうですね?

佐藤琢磨:そうですね。ブラックでもうすでに1分9秒台に入っている人がいるでしょ、レッドではボーンッとタイムが上がるだろうし……。次のセッション、気温が大きく上がらなければ、1分9秒台の真ん中まではアッという間に行っちゃうでしょうね。

――今日は昨日より気温もかなり高いようですが?

佐藤琢磨:気温が落ちればラップタイムは上がって行きます。路面が上がればタイムは下がるでしょうね。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿