2013年7月7日日曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント48 第11戦ポコノ Day1予選:「スピードに関してはあんまり満足度は高くないです。それでも、ホンダ勢の中ではかなりの上位になれるだろうし、トップ10には食い込んで行けると思います」

Photo:INDYCAR(Bret Kelley)
ポコノ・インディーカー400・フューエルド・バイ・スノコ
ポコノ・レースウェイ
ペンシルバニア州ロングポンド
全長2.5マイル(約4.023Km)×160周

7月6日 Day1 予選 8位 219.124mph(1周目:41秒0777  2周目:41秒0676)

「予選シュミュレーションが1回しかできない中で、
チームはホントにすごくいい仕事をしてくれました」


Jack Amano(以下――):219mph台が出ました。狙った数字が出せたって感じでしょうか?

佐藤琢磨:狙ったとこでしたね。素晴らしい。アレ以上は、風向きが変わらない限り速くはならないですよ、僕らは。

――朝より風が強いコンディションでしたね?

佐藤琢磨:そうですね。

――予選の満足度はかなり高い、ということですね?

佐藤琢磨:はい。もちろん、スピードに関してはあんまり満足度は高くないです。アンドレッティの2台が飛び抜けて速いのでね。それでも、ホンダ勢の中ではかなりの上位になれるだろうし、トップ10には食い込んで行けると思います。クォリファイング・シミュレーションが1回しかできなかったことを考えると、ホントにすごくいい仕事をチームがしてくれました。1コーナーと3コーナーでクルマのバランス、全然違うんです。レース・トリムでダウンフォースをつけている時はそこそこで、バランス・シフトもそんなにないんだけれど、予選用にダウンフォースを削り取ると、1コーナーは物すごいアンダーステアで、3コーナーはすごいオーバーステア。こんなに激しくアンチロールバーとウェイトジャッカーを1周の間に動かしたことってないです。インディアナポリスでは、もちろん風向きによって1ノッチぐらいずつ変えるんです。それが今日の場合、フロントとリヤで、1から10へと一気に逆転させるぐらいの感じでした。それぐらい違うんですよ、1コーナーと3コーナーは。結構勇気が要りましたけど、乗ったフィーリングはものすごく良かった。そういう意味での、僕らなりの満足度っていうのはとっても高いです。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿