2013年7月14日日曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント52 第12戦トロント Day1 予選:「プラクティスからはいいリカバーができたと思います。もちろん、もうちょっと上を狙えた予選になってはいました。それでも、予選までは悪くないものになっています」

Photo:INDYCAR (Chris Jones)
ホンダ・インディー・トロント
トロント・ストリートコース
1周1.75マイル(=約2.816㎞)
Day1 第12戦 予選 12位 1分02秒3831 第2セグメント敗退
天候:快晴
気温:22~25℃


プラクティス20番手の苦境から、予選12位を獲得
アクシデントは起こしたが、マシン・セッティングの大幅改善に成功


Jack Amano(以下――):予選のセグメント2でアクシデントとなりました。あれはバンプで飛ばされた感じでしたか?

佐藤琢磨:はい。バンプにマシンの底を打ちつけて、もう前が宙に浮いちゃった感じ。

――プラクティスと比べ、予選のマシンはどうでしたか?

佐藤琢磨:大分良くするつもりでいて、かなりペースも上がったので、そのあたりはかなり良かったんだけど、やっぱり全然煮詰めができていなかった分、かなり荒削りの状態で、ライドハイトももっとスピードが高くなることを見越して上げておけばよかった。マシンの底をかなり打ちつけてましたね。Q1からQ2でダウンフォースなんかも変えて、1コーナーに入って行くスピードも上がっていて、今まではちょっと当たっていたバンプに、もっと強く当たるようになって、それで前が浮いてしまいましたね。


――12番グリッドからのスタートです。どのようにレースを戦いたいですか?

佐藤琢磨:プラクティスからはいいリカバーができたと思います。もちろん、もうちょっと上を狙えた予選になってはいました。それでも、予選までは悪くないものになっています。明日、またもう1回予選があるので、そこでもう一度スピードを上げることを目指していきたいです。

――12番手からスタンディング・スタートというのは?

佐藤琢磨:どうだろう? どっちサイドになるのかな?

――アウト側、ピットから遠い側だと思います。

佐藤琢磨:あっち側か。あっちは良くないんだなぁ。奇数の方が良かった。でも、そればっかりはどうしようもないから、スタートで少しでもポジションをアップすることを狙っていきます。そして、その後は長いレースになるので、少しずつ順位を上げて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿