2013年7月16日火曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント54 第13戦トロントDay3 決勝:「もうかなり大集団のままターン1に入っていきました。僕自身はかなりクリアに、1コーナーにはアウト側からかなり慎重に回っていたつもりだったんだけれども、内側から押し寄せてきて、前でアクシデントがあって、一気にクルマが玉突きみたいになって、行き場がまったくなかったです」

1コーナーをコンウェイ、ジェイクスと戦う琢磨 Photo:INDYCAR
ホンダ・インディー・トロント
トロント・ストリートコース
1周1.75マイル(=約2.816㎞)×85周
7月14日 Day3 第13戦 決勝 20位 83周(2周遅れ) アクシデント


マシンを大幅に向上させて戦っていたが
終盤土壇場のリスタートでアクシデント

Jack Amano(以下――):スタートからいいカンジで戦えていましたね?

佐藤琢磨:そうですね。スタンディング・スタートはよかったですね。一気に2~3台をオーバーテイクできたのかな? それはよくて、ただヘアピンはかなり大事にいきたかったので、ちょっとコンサーバティブにいったら抜かれちゃったんだけども、その後に結構クルマというかペースが安定していて、トップ10を終始走っていました。今日は終盤まで全然イエローが入らないレースになってましたが、レッド・タイヤでスタートして、ブラック、ブラックと繋いでいく予定通り、作戦通りにコトは進んでいました。

「今日はトップ10でもちろんゴールできたと思うんだけれども
もうちょっと頑張らないといけないと思いますね」


――イエローが出ないと体力的にも大変なレースだったと思います。非常にいいペースで戦えていましたね。

佐藤琢磨:昨日からクルマを見直して、大分クルマはよくなっていました。朝のウォームアップでかなりスピードを見つけることができていました。でも、まだトップグループのスピードには全然叶わなかった。今日はトップ10でもちろんゴールできたと思うんだけれども、もうちょっと頑張らないといけないと思いますね。

――最後のスタートのアクシデントは、どういう状況であのようになったんでしょうか?

佐藤琢磨:結構いきなり、ターン7ぐらいにさしかかったところで、いきなりスタートするって言われた。ラスト10周の時はファイナルターンを掃除する時間がないので、基本的にシングルファイルでやるって伝えられてたんだけど、いきなりダブルファイルでやるって言われて、前に6台ぐらい周回遅れのクルマが入っていて、彼らはピットロードをスルーして後ろにいくっていう指示だったんだけれども、僕らの後ろに入ってはこなかったですね。それで、もうかなり大集団のままターン1に入っていきました。僕自身はかなりクリアに、スタートラインのあたりで数台抜いて、1コーナーにはアウト側からかなり慎重に回っていたつもりだったんだけれども、内側から押し寄せてきて、前でアクシデントがあって、一気にクルマが玉突きみたいになって、行き場がまったくなかったですね。ブレーキも踏んだんだけど、止まっているクルマがいて間に合わなかった。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿