2015年2月7日土曜日

2015 INDYCAR ニュース 2月7日:複数チームがセブリングテストに集結

セブリングに登場したかつての琢磨のチームメイト、コナー・デイリー Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
ュミット・ピーターソン・モータースポーツがコナー・デイリーをテスト
 フロリダ州のほぼ真ん中、セブリングのショート・コース(全長1.65マイル)に幾つものチームが2月に入ってすぐに集まりテストを行った。まだ全チームとも2015年用のエアロ・キット装着ではなく、2014年に使用していたダラーラを使っての走行だった。




Photo:INDYCAR (Chris Owens)
  その中でシュミット・ピーターソン・モータースポーツ(SPM)は、2015年シーズンからエースとして走るジェイムズ・ヒンチクリフと、コナー・デイリー(23歳)を走らせた。2015年も2カー体制を保つ計画のSPMは、昨年中から2台目のマシンに乗せるドライバーのオーディションを行って来ており、デイリーを走らせるのもその一環だ。
 コナーは元F1ドライバーで、後にインディーカーでも走っていたデレック・デイリーの息子。インディーライツでの優勝経験もある彼は、2013年に佐藤琢磨のチームメイトとしてAJ・フォイト・レーシングからインディー500に参戦し、インディーカー・デビューを果たした。しかし、その後に再びインディーカーのレースに出場することはなく、キャリアは1戦の出場のみという状況が続いていた。F1を目指し続けていたコナーだが、どうやらその夢の実現は難しく、母国の最高峰レース、インディーカーにフォーカスすることとなったようだ。

シモーナ・デ・シルベストロもヒンチのチームメイト候補に
 SPMは昨年暮れに3人のGP2ドライバーたちにテストのチャンスを与えている。ステファノ・コレッティ、ロドルフォ・ゴンザレス、そしてダヴェデ・ヴァルセッキだ。
 そして、まだ走行のチャンスを与えられてはいないが、シモーナ・デ・シルヴェストロもヒンチクリフのチームメイト候補に挙っているとの噂もある(彼女はアンドレッティの4台目に乗ると可能性……フル・シーズンではないかもしれないが……も囁かれてる)。

 SPMの2台目に乗るドライバーは誰になるのか? デイリーはインディアナポリスのすぐ北のノーブルスビルで生まれ育った。しかし、両親は離婚しており、彼の母はその後にダグ・ボウルズと結婚した。ボウルズとはパンサー・レーシングで共同オーナーを務めるなどした後にインディアナポリス・モーター・スピードウェイ入りした人物で、現在はIMSの社長にまで出世している。インディーカー、及びインディアナポリス・スピードウェイの関係者の中には"ダグの息子”、"社長の息子”としてコナーがインディーカーのレギュラーになれるよう応援する声が大きくある。身内に厚いのは、どの国でも田舎では普通なこと。インディアナポリス近郊出身という点も大きなセールス・ポイントになっている。
 デイリーは2011年にフル・シーズンではなかったがインディー・ライツに参戦し、ロング・ビーチで優勝しているが、その時のチームがサム・シュミット・モータースポーツ(現SPM)だった。チームとの繋がりという点でもデイリーが他をリードしているのかもしれない。

グレアム・レイホール、ニューカラーリングでセブリングに登場

Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大
  レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングは、オーナーの息子グレアムを今年も走らせる。ナショナル・ガードのスポンサーシップを失った彼らは、今年から1台体制に逆戻りした。彼らはセブリングにオレンジ色にペイントしたマシンを持ち込んだ。Can-Am(カンナム)を走っていたマクラーレンを彷彿とさせるカラーリングで、共同オーナーのマイク・ラニガンが所有する会社=マイジャックのロゴがサイド・ポッドやウィングには配されていた。
 
 CFHレーシングもこのテストに参加。彼らはジョセフ・ニューガーデンと、契約が発表されたばかりのルカ・フィリッピの2人を走らせた。エド・カーペンター・レーシングとサラ・フィッシャー・ハートマン・レーシングが合体してできたチームは、今回が2台を同時に走らせる初めてのテストになったという。

 なお、プライベート・テストであるために公式計時システムは設置されておらず、どのチームもラップ・タイムなどを発表していない。

0 件のコメント:

コメントを投稿