2015年6月3日水曜日

2015 ジャック・アマノのインディーな一日 デトロイト~テキサス:ポテチに対抗するリッツの新商品にトライ

Photo:Masahiko Amano
袋入りリッツの新?商品、なんとその味は!?
 
日本でも定番だけが出回ってる“リッツ”だけど、アメリカではバラエティ豊富なの、知ってた? デトロイトとテキサスの間の短いオフに行ったスーパーで見つけたのは、”リッツ・トーステッド・チップス”。箱じゃなく、袋入り。いつ発売されたのか知らないけど、新鮮に映ったから買ってみた。以前に食べた“プレッツェル味”はなくなってた。売れないと生産を打ち切られちゃうらしい。“カロリー控えめ”、“塩分控えめ”リッツは今も生き残ってる。
 今回買ったのはトーステッド・チップスの“オリジナル”。他に“チェダー”、“サワー・クリーム&オニオン”、“サウスウェスト・チリ”と4種類がライン・アップされてて、ピリ辛であろうサウスウェスト・チリに惹かれたが、初トライアルなので“オリジナル”にしといた。
 パッケージには、「コレは揚げてません。トーストしてます」、「揚げてあるポテト・チップスのよく売れているブランドのとの比較で50パーセントもレス・ファット」なんて唄ってる。ポテト・チップス・ファンを奪っちゃおうって商品なのか? それで“チップス”を自ら名乗ってて、敢えて袋入りってか?
 食べてみると、コレがビミョーにだけど、甘い。リッツの姉妹品てことで、そういう味に仕立て上げられてると推察する。でも、このカンジだとライバルはポテト・チップスじゃなく、塩味の、四角いクラッカーなのでは? 食感もそっちに近い。“プレミアム”が定番のクラッカー。あの真四角のクラッカーもナビスコの製品……のはずだが。
以上




2 件のコメント:

  1. 4種類も味があるんですね!日本だと、クラシックかクリームが挟んであるものしか見かけないです。
    海外のスーパー、楽しいです、大好きです。
    また何か珍しアイテムがあったっら教えてくださーい(^^)/

    返信削除
  2. Kaoriさん、
    いつも食レポにコメントくださり、アリガトーございます。
    リッツ好き、シリアル好きにはたまらないアメリカのスーパーです。あと、ビール好きにもかな。
    それと、フォイト・ワインですが、ラリーがサーヴしてくれるのは、もちろんこの日だけです。
    アンソニーになら運が良ければ会えるかも。彼はインディアナポリス在住なので。
    写真で私が持ってるのはゴルフボールの3個入りです。
    ラリーはゴルフ好きで、フォイト・ワインのロゴ入りボールをお店で売ってます。

    返信削除