2016年3月13日日曜日

2016 INDYCARレポート R1 セント・ピータースバーグ Race Day ファイナル・プラクティス:ウィル・パワーの代わりにファイナル・プラクティスを走ったのはオリオール・セルヴィア

セルヴィアがパワーの代打として急遽12号車をドライブ。果たして決勝にパワーは間に合うのか? Photo:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大
パワー、体調回復せず!! ファイナル・プラクティスをセルヴィアに託す

 昨日、予選でポール・ポジションを獲得したが、実は体調を大きく崩していたウィル・パワー(チーム・ペンスキー)。彼は今朝のファイナル・プラクティス=ウォーム・アップ・セッションをスキップして体を休めることに努め、代役として12号車をオリオール・セルヴィアが走らせた。
 セルヴィアがレースを走るか否かは、ウォーム・アップ・セッションが終了した時点でも決定していない。ギリギリまでパワーの体調回復を待つためだ。

わずか20周の走行で9番手!のタイムをマーク
 30分だけだったが、セルヴィアが12号車を走らせ、チームとしてはマシンのチェックを行えた上、インディーカーでのロードコース走行が昨シーズンの最終戦ソノマ以来となるセルヴィアが、少しだけだがマシンに慣れることもできた。

老練なドライビングでセルヴィアはあっさり9番手タイムを叩き出す! Phoeo:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大
  20周をこなした41歳のベテラン・スペイン人ドライバーは、1分1秒9769で9番手につけるラップを記録した。非常にコンペティティブなタイムを出したといえる。問題は、1.8マイルのコースを110周するレースは、かなりフィジカル面がキツイという点だ。
 なお、セルヴィアが12号車でレースに出場する場合、ポール・ポジションからではなく、グリッド最後尾からのスタートになり、他のマシンはひとつずつグリッドが繰り上がる。シモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)がポール・ポジション。エリオ・カストロネヴェス(チーム・ペンスキー)がアウトサイド・フロント・ローからのスタートとなる。

 しかし、こんなカタチでインディーカーのベスト・チームのマシンに乗る機会が訪れるとは……。セルヴィア自身も驚いていることだろう。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿