2016年8月26日金曜日

2016 ジャック・アマノのインディーな一日 8月25日:美味しいステーキと安いガソリン

ラップとかを何もかけず、冷蔵庫で一定の温度を保って肉を熟成させる=ドライ・エイジング。肉の味が凝縮される Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
友人宅でいま日本でも注目の熟成肉を堪能!
 毎年お世話になっているオハイオの友人宅で、すごく美味しいステーキを御馳走になった。近所の肉屋さんに頼んで1ヵ月以上も冷蔵庫で熟成させてもらった肉だ。”ドライ・エイジド・ビーフ”っていうんだよね、こういうの。去年紹介したシカゴのジーン&ジョルジェッティでも出している。

 日本でも、コレを出す店が流行ってるみたいだけど、かなりお高いという話を聞いた。調べてみたら、ニュー・ヨークだと1人49ドル95セント=2人前だと約100ドルのメニューが、日本では16,000円(!)。20パーセントのチップ上乗せしても2人前は約120ドル=約13,000円なのに。もっとも、ハワイもかなり高くて、2人前が約16パーセント・アップの115.95ドル。コレに20パーセントのチップ足して、1ドル110円で計算すると、なんと、日本での値段とほぼ同じになるんでした。肉だけで8,000円。アペタイザーとかサイド、ドリンクも頼むといったい幾らになるのか……。

ガソリンが安かったこの夏……

自分の目で見た一番安いガソリン価格がこれ。7月27日。オハイオ州のスノコにて。1ドル93セントと10分の9  Photo:Masahiko Amano
 次は逆に安くてビックリの話。
 7月23日にオハイオでレギュラー・ガソリンの値段が2ドル(1USガロン=3.785リットル)を切っていた。いつ以来だろうか、2ドル以下のガソリン入れるのは。いちばん高かったころは1ガロンが4ドル越えてたから、今年はその半値以下。ありがたいことに、この夏はガソリンがずっと安いままで、8月24日にハイウェイ沿いで見たスタンドには2ドル10セントと出ていた。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿