2018年3月13日火曜日

2018 ジャック・アマノのインディーな1日 3月13日:まさかのブルデイ優勝の後には、まさかのカムリをレンタル

タンパ空港のレンタカー・コントロール。あきれるほどの広さ!Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
セブリング12時間取材のため、タンパ空港に

 開幕戦セントピーターズバーグ終了。でもまだ少しフロリダに残ります。今週末のIMSAウェザーテック・スポーツ・カー・チャンピオンシップの第2戦セブリング12時間レースを取材するために。

 タンパ空港でレンタカー。驚いたのは、ここのレンタカー・センターの大きさ。「そんなにタンパって人来ないだろ!」とツッコミたくなる広々ロビーエリアは、当然ガランとしてました。
 自動運転のトラムにもウケた。かなりのスピードを出すので。揺れも激しい。でも、気にせず豪快に走る。無人だから気にできないのか。ブレーキングも荒く、アメリカの大雑把なキャラが出過ぎなシロモノだった。

車種バリ―ション豊富なハーツでチョイスに悩む

 

ハーツのラグジュアリー・ラインのラインアップ。メルセデスとコルベット! ボディー・カラーは当然のごとくブラック!  Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
  レンタカー、私は最大手のハーツを愛用。メジャー、マイナー、かなり多くの会社をトライしてみたけど、いちいちカウンターに並ばなくていいゴールドメンバーってのにしてもらえてるし、借りるクルマがどれも新しく、距離も出てないところがハーツの一番の魅力。他だとすごいボロいのとかたまに出てくるから。


こちらがファイブスターのライン。スポーツセダンからSUVまで、車種もメーカーもボディーカラーもよりどりみどり! Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
 近頃ハーツはファイブスターなんてサービスも始めた。指定エリアにズラッと並んでるクルマからどれを借りてもいい。選ぶ楽しさがある。ナショナル・レンタカーはクラス別ででだけど、ずっとこの方式なんだけどね。
 

隣同士並んだ2台にいよいよチョイスは絞られたが、今回はカムリを選択 Photo:Masahiko Amano クリックして拡大
 時としてザンネンなのばっかりが並んでることもある。でも今回はかなりのバラエティがあった。スバルのSUVかトヨタ・カムリかで悩み、セキュリティも考えてトランクのある4ドア・セダンをチョイス。このサイズはいつも借りてるのより1クラス上。ラッキー!

 セブリングはセントピーターズバーグから南西に約100マイル行った辺り。インターステイト4号線を降りてから40分以上走る「なんでこんなところに?」という内陸部にサーキットはある。
以上

1 件のコメント:

  1. 天野さん、こんにちは。インディ開幕戦が終わってすぐ取材おつかれさまです。今日、やっと録画したレース見ましたよ。しかし、録画時間間違えてブルデーの勝利者インタビューカットに…。すごくショックです…。でも、優勝うれしいですね‼グレアムが2位琢磨選手に追突したディクソンが6位…琢磨選手はアンラッキーでしたね。大好きなドライバーのワン、ツーフィニッシュはうれしいですね。去年は、ノーイエローのレースが多かっただけに今回のイエロー祭はびっくりしました。次のレースも、楽しみです。天野さんは、ブルデーに注目してるのもすごくうれしいです。お体には気をつけてレポートしてくださいね。ありがとうございました。

    返信削除