2012年5月15日火曜日

2012 INDYCAR 佐藤琢磨コメント21:第96回インディアナポリス500 5月14日 Day3  「この3日間、順調に基本となるデータを収集できました。明日からはレース用セットアップに入ります」

第96回インディアナポリス500
インディアナ州インディアナポリス
インディアナポリス・モーター・スピードウェイ
1周2.5マイル(=約4.023㎞)×200周


5月14日 Day3
プラクティス3  9位  220.090mph(=約354.125㎞/h) 34周走行


ピットでの琢磨。表情は険しいが、走行は初日からここまで至って順調だ。
Photo:Masahiko Amano\Amano e Assiciati
暑さの残る中220mph台をマークし、一時はトップに

 プラクティス3日目、佐藤琢磨はチームメイトのミチェル・ジョルダインが走った後に登場。夕方だったが、まだ暑さの残っている中で走行を重ねた。それを終える少し前、ルーベンス・バリケロ(KVレーシング・テクノロジー)の後ろを走り、一気にスピードは220mph台へとジャンプ。タイム・モニターのトップに躍り出たが、その後のハッピーアワーに222mphまで出て、琢磨は9番手となった。その順位以上に大きな収穫が得られた1日だったようだ。

Jack Amano(以下――):最後に220mphが出ました。少しトウを使ってのことだったと見えていましたが、最後はトウがあってもオッケーという考えでの走りになっていたのですか?


コースインする琢磨。今日は34周走行して33種目にベストラップをマークした。
Photo:Masahiko Amano\Amano e Associati
佐藤琢磨:はい。今日もエアロのチェックをずっとやっていて、足回りのセットアップ変更も始めていました。走行開始から、前にクルマがいる時はバックオフをして、クリーンエアで走るように心がけて来ました。そのようにして走らないと、データのクォリティが下がっちゃうのでね。そうやってずっと走って来ましたけど、今日の最後は、1回トウに入ってクルマのスピードの伸びだとか、実際にタービュランスを受けた時のハンドリングとか、ギヤ比とかをチェックしたかったんです。明日からレース用のセットアップを本格的に始めて行くのでね。その準備として少しだけトウを使ってみました。

――単独走行の最終仕上げが終わった、といった感じですか?

佐藤琢磨:最終仕上げというか、データ収集の最終段階でしたね。明日からはレース用セットアップです。

「タイヤの仕様セット数なども予定通りに来ています」

走行4日目となる明日からはレースセットアップにはいる予定だ。
Photo:Masahiko Amano\Amano e Associati
――3日目も順調だったという評価ですか?

佐藤琢磨:そうですね。今日、ミチェルのクルマはちょっとトラブルが出て、データ収集がうまく行かなかった面がありました。それで僕の方で仕上げて行かないとならなかったところもあったんですけど、この3日間、順調にここまで基本になるデータを採れました。ベースを作ることができたと思います。ここから細かいセッティングを色々とトライして行きます。

――タイヤの使用セット数の面なども、計画通りというか、満足の行く状況ですか?

佐藤琢磨:はい。予定通りですね。少な過ぎもしないし、多過ぎもしないです。もうちょっとセーブできたかもしれないけど、でも各セットをシッカリと使い切れていると思います。今のところ、まったく無駄はないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿