2013年3月24日日曜日

2013 INDYCAR 佐藤琢磨コメント4 R1 セント・ピーターズバーグ Day2 プラクティス3 「チームがすごくいい仕事をしてくれました。予選コンディションがどうなってもトップ3は狙いたいですね」


ホンダ・インディー・グランプリ・オブ・セント・ピーターズバーグ
フロリダ州セント・ピータースバーグ
セント・ピーターズバーグ公道コース
3月23日 Day2 プラクティス3 1分01秒5293(1位)    16周走行


プラクティス3でトップ・タイムを記録!
佐藤琢磨がポールポジション候補に名乗り

 走行2日目、予選を前にしたプラクティス3も45分間のセッション。佐藤琢磨(AJ・フォイト・エンタープライゼス)はユーズドタイヤで周回を重ね、その5周目に1分02秒7296のベストをマークした。
  11周を終えたとことで琢磨はフレッシュタイヤを装着した。残り時間は10分を切っていた。タイヤラバーが乗って路面コンディションも上がっている中、琢磨はスピードアップ。3周目に1分1秒台へと突入し、ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)に続く2番手につけた。そして、次の4周目、このセッションでの自身の16周目に1分01秒5293を出してトップに立った。
 これで琢磨はピットへと戻り、まだ走行時間は4分ほど残っていたが、ステアリングを外してマシンを降りた。残り時間中に誰も琢磨を破るタイムを出すものは現れず、プラクティス3の最速は琢磨のものとなった。ピットは沸き返り、セッション終了後にはテレビやラジオの取材が琢磨に殺到した。昨日の2セッションではシボレーが上位を占めていたが、予選を前にしてホンダ・ユーザーがトップに立った。


「トップ3には入るかなと思っていましたがP1でした」

Jack Amano(以下――):昨日使ったタイヤで走り、ニュー・タイヤを投入してトップタイムを記録しました。

佐藤琢磨:そうでした。まずユーズドタイヤでのマシンの動きを確認しつつ、昨日言っていた、もうちょっと詰めたかった部分をやって、それがいい方向に働いてましたね。ユーズドタイヤでもトップ6ぐらいのタイムが出たので、トップ3には入るかなって思ってたんだけど、P1でした。このプラクティスでいい形でマシンのバランスが整ってきました。予選はレッド・タイヤで走るので、どうなるかわからない。でも、ブラックタイヤでバランスの取れたマシンであれば、レッドタイヤに換えた時のフィルターというか、トリムもやり易いと思います。チームがすごくいい仕事をしてくれましたね。僕自身も、このプラクティスには自信を持って臨めてました。あとは予選の天候次第……かな。


「ドライでいいクルマはウエットでもコンペティティブ」

――予選の前までの準備としては、非常に順調って言っていいですね?
佐藤琢磨:そうですね。特に、最初のセッションで18番手で、バランスもよくなくてってところから、非常にすばらしいリカバリーをチームはしてくれたと思います。最初のセッションでクルマの不具合がすごくクリアだったので、治しやすかったっていうところもありました。セブリングでのテストの真逆をやればよかったので。ある意味、セオリーどおりにクルマが素直に反応してくれたっていうのがとても大きかったと思います。

――予選は雨の心配もありますが、雨も得意ですよね?

佐藤琢磨:雨は雨で、ね。去年のウォームアップセッションが路面の濡れたコンディションでしたよね。でもスリックでの走行でした。ウェットタイヤでの走行がどんなものになるかはわからないんだけど、少なくとも、ドライでいいクルマっていうのはウェットでもコンペティティブだから、予選はコンディションがどうなってもトップ3を狙いたいですね。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿