2013年3月29日金曜日

ジャック・アマノのインディーな1日 セント・ピートのポリス・カー

フォード・ポリス・インターセプター Photo:Amano e Associati(Masahiko Amano)
ポリス・カーはビッグスリーがガチンコ勝負の巨大マーケット
 
 アメリカのストリートレースには地元警察が全面協力。セント・ピートではコースへと歩いてアクセスするゲート前に鎮座してましたよ、あの見慣れたクルマが。フォード・クラウン・ヴィクトリアをベースにしたヤツ。これ、ポリス・インターセプターってモデルなんだよね。
 

ちゃんとポリス・インターセプターのエンブレムが
エンジン・サイズは4.6リッターで、SOHCのV8は250hpとパワー控え目。車重、かなりあるはずなんで、あんまり速くないのでは? まぁ、大パワーのエンジンはオプションでラインアップされてるらしいけど。

シボレーはインパラ・ベースで対抗

 次に見たのはシボレー・インパラのポリス・カー。まだ新車だった。スペック詳細はビッグ・スリーのいずれのウェブサイトにもあるんで、興味のある方はどーぞ。全米50州がお客さんてことで、ビッグ・スリーはマジで競り合ってます。
 インパラはFWDで、搭載エンジンは3.6リッターのV6と意外にコンパクト。ただし、DOHCだからパワーは302hpもある。6速ATを装備してる。パワーじゃ新型フォードに負けるけど、300hpオーバーなら十分速いでしょ。アメリカらしく、どちらもエンジンはフレックス・フューエル仕様です。

こちらがシボレー・インパラベースのポリス・カー。おとなしい印象だ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿