2015年5月14日木曜日

2015 INDYCAR ニュース 5月13日:第5戦のペナルティ発表 カストロネヴェスのポイント8点減算に 

スタート直後の1コーナーで止まり切れずディクソンにヒット。マルチクラッシュを引き起こしたカストロネヴェスだったが… Photo:INDYCAR(Jim Haines) クリックして拡大
不可解な水曜日のペナルティ発表

 今日、インディーカーはアンジーズ・リスト・グラン・プリ・オヴ・インディアナポリスでのルール違反、及びペナルティを発表した。去年の場合はレース後の火曜日発表が恒例だったが、土曜日のレースだった今回、なぜかプラス2日がかかって水曜に発表された。
 そして、その発表は少々衝撃的でもあった。スタート直後のアクシデントを引き起こしたエリオ・カストロネヴェス(チーム・ペンスキー)にインディーカーは、“避けることのできた接触”(ルール9.3.3)のペナルティとしてシリーズ・ポイント8点剥奪を言い渡したのだ。

なぜマイナス8点なのか? その基準とは?

 彼は6位フィニッシュだったので28点を稼いでいたが、それが20点に減算される。どういう基準によってマイナスが8点と決定されたのか、インディーカーにはクリアにして欲しいところだ。
 ということでエリオの獲得ポイントは161点が153点に減ったが、ランキングは3番手で変わらない。ただ、トップのファン・パブロ・モントーヤとの差は18点に広がり、4番手につけるスコット・ディックソン(チップ・ガナッシ・レーシング)との差は9点に縮まった。
 チームにはインディーカーに対して抗議を提出し、再審議をリクエストする権利があるが、どうなるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿