2015年6月27日土曜日

2015 INDYCARレポート R11 MAVTV500 Day1 予選:フォンタナのポール・ポジションはシモン・パジェノー

自身2回目、ペンスキー移籍後初のPP Photo:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大
オーバル初のPPに喜ぶパジェノー

 夕方の4時45分、フォンタナでの予選はスタートした。
 最初のアタッカーはポイント・リーダーのファン・パブロ・モントーヤ(チーム・ペンスキー)。
 彼がピットロードを離れた時には、まだ日中の暑さが残っていた。気温35℃。路面は53℃もあった。プラクティス2での58℃よりはマシだったが……。

 アタックはひとり2周。その合計タイム、あるいは平均スピードでグリッドは決する。
 モントーヤの2ラップは217.250mph。これではポール獲得は難しいだろうと思えた。そして彼の次の次、3番目のアタッカーとして走った彼のチームメイト、シモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)が218.952mphを記録した。計測1ラップ目が219.11mph(!) これは速い。そして実際、今日はパジェノーの記録を超える者が現れなかった。
 キャリア2回目のポールポジション獲得は、オーバルでの初PP。さらに嬉しいことに、パジェノーに取ってチーム・ペンスキー移籍後初めてポールだ。「僕ら22号車はずっと良いパフォーマンスを発揮し続けて来ている。しかし、望む結果を残せて来ていない。だから、今日のPPはとても嬉しい。彼らのハードワークに報いることが出来たと思う」とパジェノーは語った。

カストロネベス2位でペンスキー1-2
3番手にはホンダ勢最上位のアンドレッティ


 予選2位はエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)。2ラップ平均は218.734mphだった。チーム・ペンスキーがまたしても予選1−2だ。しかし、今日はシボレーの上位グリッド独占もここまでだった。マルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)が予選3位に食い込んだからだ。「明日は視界良好なグリッドからスタートできる。本当に楽しみだ。3位という予選結果にも喜んでいるが、それよりも決勝用のマシンセッティングが本当に良く仕上がっているところがエキサイティングだ。明日が待ち切れない」とアンドレッティは意気込んでいた。
 予選4位はフォンタナを得意とするエド・カーペンター(CFHレーシング)。5位はキャリア・トリプル・クラウンのかかっているモントーヤのものとなった。
 チップ・ガナッシ・レーシングはトニー・カナーンが6位、スコット・ディクソンが7位。
 その一方で、ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)が予選8位と今回は今ひとつキレが悪い。プラクティス2回も順位は後方だった。


佐藤琢磨、ホンダ勢2番手となる予選9位に満足
 アンドレッティの活躍で目立たなくなってしまったが、佐藤琢磨(AJ・フォイト・エンタープライゼス)も予選9位につける好パフォーマンスを発揮していた。
Photo:INDYCAR (Chris Jones) クリックして拡大
 「チームが力を発揮してくれての9位ですから満足の行く結果です。プラクティスでの僕らはマシンの力を引き出し切れていませんでしたが、予選でのマシンは良いものに仕上がっていました。気温が少し下がったことでグリップ感が得られ、ターン3〜4ではボトムも走れました。2ラップ目が少しスピードダウンしていたのは、ハード・リミッターに少しだけ当たったことがあったのと、マシンをチェックするためにウォームアップ・ラップをアグレッシブに走ったことが影響していたかもしれません。去年が予選4位だっただけに、9位だと良くないように感じられるかもしれませんが、自分たちとしてはとても満足感のある予選とできました。決勝用マシンは更に良いはすなので、明日のレースが楽しみです」と琢磨は語っていた。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿