2016年3月12日土曜日

2016 INDYCARレポート R1 セント・ピータースバーグDay1 プラクティス2:午前中にクラッシュしたウィル・パワー、午後のセッションではトップに

セッション2でトップに立ち、パワーは午前のクラッシュを挽回する Photo:INDYCAR (Joe Skibinski)クリックしえ拡大
気温がぐんぐん上昇!舗装がはがれてセッションは短縮に
 
 晴れ間が出て気温は28℃までアップ。蒸し暑さを感ずるコンディションでプラクティス2は開催された。
 走行開始から10分足らずでコースの舗装が剥がれてきた箇所が出て、赤旗中断。大急ぎで補修はなされて約40分後に走行再開はなったが、プラクティス1同様に1時間15分の予定だったものが、再開後は40分でチェッカード・フラッグと決定されたため、トータル50分ほどのセッションに短縮された。

パワー、セッション終盤間近にディクソンを逆転

 今シーズン二つ目のセッションでトップ・タイムをマークしたのは、プラクティス1でクラッシュしてしまったウィル・パワー(チーム・ペンスキー)だった。サスペンション・トラブルでも起こってのアクシデントとも見えたが、パワーによれば、「バンプを越えたところでグリップを失った」ということだった。1セッション目に十分周回を重ねられなかったパワーだったが、セント・ピータースバーグ2勝、昨年のポール・シッター&コース・レコード・ホルダーだけに1セッション目で陥った不利から一気に抜出すことに成功、セッション2の計測終了が近くなったところで1分00秒9431をマークし、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング・チームズ)からトップの座を奪ってみせた。今日最初に1分1秒を切ったディクソンだったが、1分00秒9573のベストで2番手となった。パワーとの差は0.0142秒だった。

午前中トップのパジェノーは3番手!
4番手はホンダトップのレイホール、琢磨は5番手!!


 1分1秒を切ったのはこの2人だけ。3番手以下にちょっとした差をつけていた。その3番手はプラクティス1でトップだったシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)。彼は自己ベストを0.5秒以上縮めた1分01秒1796を出したが、トップとは0.2365秒の差となった。

 4番手はグレアム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)の1分1秒2924。シヴォレーのトップ2チームがトップ3ポジションを独占し、ホンダ勢のトップはレイホールが手に入れたということ。レイホールとパワーの差は0.3493秒と小さくなかった。

 5番手タイムを出したのは佐藤琢磨(AJ・フォイト・エンタープライゼス)。プラクティス1では4番手だったから、2セッション連続でのトップ5入りだ。これを実現したのは琢磨とパジェノーだけだった。レイホールとの差は0.0322秒と小さいが、こちらもトップのパワーには0.3815秒の差をつけられた。パワーとディクソンのトップ2が抜きん出て速かったのだ。

 6番手はジェイムズ・ヒンチクリフ(シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)=1分1秒3334。彼は2013年のセント・ピータースバーグ・ウィナーだ。

ホンダ勢が4~8番手を占めて、トップ10ではホンダ5台、シボレー5台

 7番手はカルロス・ムニョス(アンドレッティ・オートスポート)の1分1秒3745だった。4台体制に戻ったアンドレッティ軍団、プラクティス1では元チャンピオンでインディー500優勝経験も持つエース格のライアン・ハンター-レイが5番手でトップだったが、2セッション目はムニョスが最上位。それも、チームで只一人のトップ10入りだった。ムニョス以外の3人は、マルコ・アンドレッティ、ハンター-レイ、ルーキーのアレクサンダー・ロッシの順で11、12、13番手だった。開幕前に2日間しかテストできていない割にロッシは健闘している。
開幕戦で恒例のホンダ・ドライバー記念撮影。セントぴ0-と初日は好調なスタート Photo:INDYCAR (Chris Jones)クリックして拡大 
  8番手はプラクティス1で2番手だったジャック・ホウクスワース(AJ・フォイト・エンタープライゼス)の1分1秒3808。彼も2セッション続けてトップ8入りと出足快調だ。

 9、10番手はチーム・ペンスキーのエリオ・カストロネヴェスとファン・パブロ・モントーヤ。トップ3は全員シボレーーだったが、4~8番手をホンダ勢が占め、トップ10で見るとシボレーとホンダが5台ずつでイーヴンだった。

 「1セッション目でマシンを壊した。シーズンのスタートとしては悪いものになったが、クルーが見事な仕事をしてマシンを完璧な状態に戻してくれた。トップ・タイムを出せてとてもハッピーだ」とパワーはコメントした。

安定のチャンピオン、ディクソン。初日は2番手タイムで終える Photo:INDYCAR (Chris Owens) クリックして拡大 
  2番手となったがディクソンも納得顔で、「セント・ピータースバーグでチーム・ペンスキーのマシンを倒すのは大変だが、それを今週は目標にする。今日はプラクティス2で大きなセッティング変更を行い、それが大きなゲインに繋がった。ベストのラップは少しトラフィックもあったし、今日の自分たちのパフォーマンスには満足している」とディクソンは語っていた。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿