2016年4月2日土曜日

2016 INDYCARレポート R2 フェニックス Day1 予選:グレアム・レイホールの予選

フェニックス初日、苦境に陥ったホンダ勢。2月のテストでは好調だったレイホールも例外ではなかった Photo:INDYCAR (Chris Owens)
2月のテストの好調ぶりから一転、不本意な予選19位に
 
 デザート・ダイアモンド・ウェスト・ヴァレー・フェニックス・グランプリ(……紹介が遅れたけれど、今回のレースの正式名称はこんなに長い)の予選で、昨年度ランキング4位のグレアム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は19番手という後方グリッドしか手に入れることができなかった。2月に2日間行われたテストで、レイホール二世は11番手につける19秒4492のベストをマークしていたが、今日の予選での彼は計測2ラップがともに20秒台で、ポール・ポジションのエリオ・カストロネヴェス(チーム・ペンスキー)との差は2秒6719(!)もあった。


「マシンが驚くほどルーズ。何度か危ない目にあった」

 「2月のテストが良かっただけに、今日の予選結果には大きなショックを受けている。今日の私はずっと、ステアリングを左より右に多く切っている状況なんだ。テストの時、ドラフティングなしでの走行で私たちはホンダ勢の最速だったから、もっと良い位置に予選でもつけられると考えていた。ところが、マシンが驚くほどルーズになってしまっている。今週末は走行時間が限られているので、今の自分たちが置かれた状況を一挙に改善するのは大変だ。予選アタックでは1周目のターン1をはじめ、何度か危ない目に遭った。決勝までにやるべきコトがたくさんある。レースでは、素晴らしいピット・クルーたちによってピットに入る度に幾つかポジションを上げてもらえると期待したい。それにしても、良いテストを行なえたと思っていたのに、そこから大きな変更ナシに、こんな予選ポジションになるとは……納得が行かない」とレイホールはコメントした。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿